paperboy&co.とランサーズは10月9日、ECサイト構築・運用に関する業務を外部委託できるECクラウドソーシングサービスを共同で開始した。

今回の取り組みでは、paperboy&co.が運営するネットショップ構築サービス「カラーミーショップ」と、ネットを通じて仕事のマッチング行うクラウドソーシングサービス「ランサーズ」が連携する。

「カラーミーショップ」を利用するネットショップのオーナーは、本格的なサイト構築業務から細かな補修作業まで、ネットショップのデザイン制作や運用の代行業務を、ランサーズに登録しているクリエイターに簡単に依頼できるようになる。

「カラーミーショップ」は、月額875円から利用できるネットショップ構築サービスで、近年、同サービスを使ってより本格的なネットショップを作りたいというニーズが高まってきているという。また同社には、「カラーミーショップを使ってショップを構築してくれる制作会社を紹介してほしい」という声も多く寄せられていたとのこと。

「カラーミーショップ」の公式サイト

「ランサーズ」は、仕事をしたい人と依頼したい人とをマッチングするクラウドソーシングサービスで、会社に所属していなくても直接仕事の取引を行うことができる。同サービスでは、フリーランスのエンジニアやデザイナーなどへの仕事依頼を増やすために、各種企業や外部サービスと提携しており、「カラーミーショップ」との連携もその取り組みの一環となる。

「ランサーズ」の公式サイト

なお、ECクラウドソーシングの仕事別平均価格帯は、ロゴ制作が約3万5000~7万円、ショップデザインが5万5000~9万円、商品登録が1件あたり約30~50円となっている。