アイドルグループのももいろクローバーZが9日、東京ビッグサイトで開催中の「ITpro EXPO」トークイベントに出席した。

左から有安杏果、佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに

同イベントは、10月9日から11日にかけて開催するエンタープライズITCの総合イベント「ITpro EXPO 2013」内でのトークイベントで、ジャーナリストの津田大介氏による解説でIT用語などをももいろクローバーZのメンバーが学ぶというもの。

イベント中に"ビッグデータ"や"クラウド"などの用語を学んだ玉井は「すごく勉強になりました。ITって遠い感じがして、ニュースを見ているだけの人でしたが、案外身近なところにあり、この先もITで便利になることがすごいことだと思いました」と語り、百田は「ITで色んなことを知ることができたりして、すごいな~と思いました。これまで私たちは使いこなせなかったので、これからはイイ感じに使いこなしたいと思います」と意欲を見せた。一方、スケジュールを手帳に書くなどアナログな面を明かした有安は「あまりITにハマリ過ぎないようにしたいですね。私は現実もしっかり見ていきたいです」と持論を展開した。

また、報道陣から昨年初出場した紅白歌合戦について聞かれると、百田は「今はツアー中なので、終わってから考えたいです」としながらも、メンバー全員で「出して下さーい」と呼びかけていた。