左:旨味広がるかつおぶしチョコレート 右:磯香る のりチョコレート

メリーチョコレートカムパニーのプレステージブランド「トーキョーチョコレート」は、江戸時代から続く2大老舗「にんべん」「山形屋海苔店」とコラボレーションし、新作チョコレートを発売する。

香るかつおぶしチョコと甘しょっぱい海苔チョコ

このほど販売するのは、にんべんとのコラボ商品「旨味広がるかつおぶしチョコレート」と、山形屋海苔店とのコラボ商品「磯香る のりチョコレート」の2点で、価格は各525円。

「旨味広がるかつおぶしチョコレート」は、あられにミルクチョコレートをコーティングし、にんべんブランドのかつおぶしをまぶしたチョコレート。かつおぶしの味といぶした香ばしさが、ミルクチョコレートと調和し、オリジナリティある味わいを作り出している。

「磯香る のりチョコレート」は、あられ入りのミルクチョコレートに甘辛く味付けしたのりをまぶした。あられのサクサクとした食感と、甘しょっぱいのり、ミルクチョコレートの甘さの絶妙な味わいが楽しめる。

いずれも、「トーキョーの手土産」をテーマにしたトーキョーチョコレートの新シリーズ「トーキョースーベニアチョコレート」として販売。パッケージは東京の風景を取り入れ、立体のボックスを使用する。

同商品は、10月11日より伊勢丹新宿店と羽田空港 国内線 イセタン羽田ストアで展開。10月13日よりにんべんの本店で、15日から山形屋海苔店の本店で期間限定で販売する。さらに、10月30日には、フランスのパリで開催されるサロン・デュ・ショコラ パリでも発表する予定。