ジャストシステムは、オールインワンBIツール「Actionista!(アクショニスタ」の販売を10月25日から開始することを発表した。

「Actionista!」は本格的なデータ分析を簡単に行えるBIツールで、可視化した課題とその要因についてメンバー間で認識を共有し、課題解決に向けたアクションを促すという。

「Actionista!」の画面イメージ

同社は従来のBIツールについて、分析スキルを前提とした専用ツールであるため専門知識がないと扱いづらいことや、また分析結果だけを提示してもメンバー全員で同じようにデータを読み取ったり、課題について共通認識を持ったりするのが難しい面があったとしている。

「Actionista!」は、こういった問題をふまえて開発されており、すべての操作をブラウザ上で簡単に行えるようになっている。同ツールでは、分析に関する専門知識がなくても、マウス操作のみで多角的な分析がすばやく行え、あらかじめ設定されている分析軸や値をドラッグ&ドロップするだけで集計表やチャートを作成できる。

また、対話形式でテンプレートに入力していくだけでデータをチャートで可視化し、集計表やチャートを貼り付けるだけでダッシュボードを作成できる。

ダッシュボードの分析結果に対して、注目ポイントにマークを付けたり、コメントを書き込んだりできる「アクションレポート」機能も搭載されており、分析結果をメンバーに提示するとともに、分析結果から導いた課題要因とその改善施策の共有まで行える。

同サービスの価格は、基本モデルの「Basic Edition」で500万円(税別)。