週刊少年ジャンプで連載中の漫画「暗殺教室」コミックス6巻の初版が100万部を突破したことを記念して、体験型屋外イベント「殺ジェクションマッピング 秋の暗殺教室体験入学」が開催される。開催日程は10月12日・13日、開場時間は11:00~20:00。開場は新宿駅東口の新宿ステーションスクエア。

「殺ジェクションマッピング 秋の暗殺教室体験入学」会場イメージ

同イベントでは、巨大スクリーンに「暗殺教室」の主要キャラクター・「殺せんせー」を狙って遊ぶガンシューティングゲームを体験することができる。面白法人カヤックが手がけた特製システムを用いることで、世界初の日中・夜間両対応のインタラクティブなプロジェクションマッピングを実現。ゲーム中では「暗殺教室」の世界観を再現しながらも、初めて作品を知る人でも楽しめる内容となっているという。

現在開発中の画面イメージ(イベント実施時は半球状のスクリーンを用いる予定)

会場では4人1組でスクリーンの前の固定位置(机の前)に立ち、気を付け、礼の合図でゲームを開始。タイミングに合わせて「殺せんせー」の触手を撃ち、制限時間内に獲得したポイントによって3段階評価の成績がつけられる。ゲーム修了者には特製缶バッジがプレゼントされるということだ。