東京ガスは、10月7日(月)より、ミストサウナ機能付浴室暖房乾燥機「ミスティ」をはじめとした4商品を絡めた秋冬キャンペーン開始にともない、新作テレビCM「ガスの仮面 MASK OF GAS」シリーズを開始。それにあわせてCMと連動した「ガスの仮面」スペシャルWEBサイトを公開する。

「ガスの仮面」とは?

東京ガスは、これまで数々のドラマ仕立てのCMを制作し、話題を呼んできたが、今回展開を開始した新シリーズ「ガスの仮面」は、女優・門脇麦が演じる「バレリーナの舞」が、俳優・竹野内豊が扮する「謎の仮面の男」によるバレエレッスンを通じ、"バレエ本公演"に向け練習に励み、成長してゆく姿を描いたオリジナルストーリーとなっている。本シリーズは、東京ガスが展開する4商品の特徴を絡めた全5話のシリーズで構成されており、第1話となる「ミスティ ガスの仮面 登場」篇は2013年10月7日(月)より放映される。

■「ガスの仮面」ストーリー概要
「ガスの仮面」は、門脇麦が演じるバレリーナの「舞」が、竹野内豊が演じる謎の「仮面の男」からのバレエレッスンを通じ、12月に行われる「バレエ本公演」に向け、成長していく姿を描いた物語。第1話となる「ミスティ ガスの仮面 登場」篇では、本公演を前に練習に励むものの、上手くいかず落ち込む「舞」の前に、突如現れた謎の「仮面の男」に導かれるまま特訓に励み、バレリーナとしての成長の片鱗を見せるというストーリーとなっている。

注目は、"ミスティ"の短時間でもリフレッシュ・リラックスでき、体の芯から温まる「時短浴」の効果を、謎の「仮面の男」がインパクトのある大ジャンプで表現するシーン。さらに、WEB限定動画では、CMでは描ききれなかった世界観がドラマ仕立てで展開される。「舞」が一生懸命バレエの特訓に励み、バレエ演技が上達する過程をコミカルなセリフやアクションで描きながら、ミスティによって体が温まった「舞」に謎の「仮面の男」が「時短浴」からヒントを得た必殺の「ジ・ターン(時短→ジ・ターン)」を繰り返し、唱えながら指導する姿がとてもシュールな仕上がりとなっている。

なお、「舞」役の門脇麦は、実は12年間のバレエ経験があり、CMとWEB動画すべての撮影において本人が実際に演技を披露している。演技力もさることながら、今回のテーマであるバレエが特技ということが今回の起用理由ともなっている門脇は、撮影に備えて自主的にバレエレッスンにも通うなど、努力家の一面をのぞかせていたとのこと。一方、普段さわやかなのに、仮面をつけるとギャップがうまれて面白そうという理由で起用された、謎の「仮面の男」役の竹野内豊は、ミステリアス、かつ、コミカルな役どころに苦戦したシーンもあったが、後半の「ジ・ターン」のシーンでは、本人も乗り気で、数々のバージョン違いのセリフを収録していたという。

「バレリーナの舞」を演じるのは門脇麦

「謎の仮面の男」は竹野内豊が担当

また、CMのアフターストーリーを描いた動画を「ガスの仮面」スペシャルWEBサイト限定で公開。こちらは、門脇演じる「舞」を取り巻くさまざまな人物が登場し、テレビCMでは収め切れなかった映像となっており、サイトのトップ画面に現れる舞がひたむきにバレエを舞う姿のスローモーション動画の美しさは必見となっている。さらに、サイトTOPには「12月、本公演で何かが起こる。」の文字。12月のタイミングでも、大きな仕掛けが展開される予定となっているので、CMとあわせて、WEB限定動画もチェックしてみよう。

「ガスの仮面」スペシャルWEBサイトの限定動画も要チェック