「Q. 結婚したら、新婚旅行に行きたいですか?(単一回答)」

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームはこのほど、恋活・婚活に関する調査結果を発表した。調査は、9月26日~29日、マッチアラーム会員の独身男女2,013名を対象に行われた。

新婚旅行に行きたいですか

「結婚したら、新婚旅行に行きたいですか?(男性)

「結婚したら、新婚旅行に行きたいですか?(女性)

調査では「結婚したら、新婚旅行に行きたいですか?」と質問。男性1位は「行きたい」(77.7%)で8割近くを占めた。続く2位は「できれば行きたい」(15.4%)で、合計すると93.1%の人が新婚旅行に行きたいと思っているという結果になった。3位は「どちらでもいい」(5.3%)だった。

女性においても1位は「行きたい」(75.0%)、2位「できれば行きたい」(17.5%)、3位「どちらでもいい」(6.9%)となり、男女とも9割以上が新婚旅行に意欲的という結果になった。

「行きたい」と答えた人の理由は「大切な人と、最初の大きな思い出として。子供ができる前に行けるチャンス」(男性/20代半ば/神奈川県)、「子どもができたら2人の時間が少なくなると思うので、2人だけでの旅行をいい思い出として残したいですね」(女性/20代前半/山形県)と2人きりの思い出を大事にしたいという意見が多かった。

「できれば行きたい」派からは、「お金に余裕があれば是非行きたい」(男性/20代後半/兵庫県)と懐具合を気にする様子がうかがえた。少数意見の「行きたくない」と答えた人の理由は、「新居の家具等に使いたい」(女性/30代前半/東京都)、「お金がかかるから」(男性/20代前半/石川県)などだった。(マッチアラーム調べ)