ユニクロはこのほど、「ユニクロ銀座店」の12階に、iPadを活用したモバイル決済サービス「Square」を利用できる「ウルトラライトダウン スペシャルストア」を期間限定でオープンすることを発表した。

モバイル決済サービス「Square」のイメージ

同ストアは、コンパクトにたたんで簡単に持ち運べるモバイルウェア「ウルトラライトダウン」のみを専門に取り扱うフロア。フロア内では、担当スタッフがiPadを持って接客を行う。iPadの導入により、端末を活用して商品の詳細情報を案内できるほか、クレジットカード決済もスムーズに行えるようになる。

スペシャルストアのオープン期間は、2013年10月11日~10月31日で、モバイル決済サービス「スクエア」のほか、商品陳列やデジタルディスプレイなどにも最新のシステムを導入する。

同フロアではAR技術とデジタルサイネージを活用した試着システム「UNIQLO COLOR MAGIC」によって、160色柄を展開するウルトラライトダウンのバーチャル試着ができる。UNIQLO COLOR MAGICでは、鏡の前で対象商品を着て手元のタブレット端末を操作するだけで、映しだされた商品のカラーが変化し、異なるカラーのイメージを確かめることができる。

このほか、商品バーコードをスキャンすると、55インチのタッチスクリーンで該当商品のスタイリングイメージを確認できるシステムも導入されている。