【人生相談】僕の巨乳好きがバレて妻が「おっぱい」としか喋らなくなりました

 

家族や恋愛、お金や仕事など、日常における悩みは多いもの。ここでは、心理学者の平松隆円さんがマイナビニュースのQ&Aコーナーに寄せられた悩みにお答えします。

今回のお悩みタイトルは、「僕の巨乳好きがバレて、妻が「おっぱい」としか喋らなくなりました」です。

■質問

33歳男性です。先日、僕の巨乳好きがバレて、妻が「おっぱい」としか喋らなくなりました。PCでエクセルの説明をしていたら、間違えて秘密のフォルダを開いてしまい、エッチな画像を見られてしまいました。ものの見事にすべてGカップ以上の女性が写っていました。

妻はAカップで、はっきり言ってブラジャーをつける意味がないほど小さいバストの持ち主です。あわてて土下座して謝ったのですが、カンカンに怒らせてしまいました。 昨日から僕が何をいっても「おっぱい」としか喋りません。

僕「ごちそうさま」
妻「おっぱい」

僕「会社にいってくる」
妻「おっぱい」

このような状態です。どうすれば許してもらえるでしょうか?

⇒この質問にアドバイスをする場合はこちらから。

■回答

言葉だけの謝罪では許されない!態度でもしめすことが重要。

男性が隠していた、アダルトビデオやグラビア写真集が見つかる。夫婦や恋人のあいだで、一度は起こりそうなトラブルですよね。ですが今回の事件は、もうちょっと複雑かも知れません。というのも、ほかの女性の写真を隠し持っていたというのは、女性にとっては浮気されたのと同じくらい許し難いことです。今回はそれに加え、コンプレックスを持っていたバストサイズに関する問題も絡んでいます。

相手が怒っている、不快な感情を持っている。そういうときは謝罪が必要です。ですが、心を込めて謝ればわかってもらえるということは、なかなかありません。いかに自分が申し訳なく思っているかを伝えるには、態度で示す必要があるんです。 もともと、相手からの信頼が高ければ、許してもらうことは簡単なのですが、相手からの信頼が低いと、「ここで許すと次また傷つけられる」となかなか許してもらえません。こういう時にこそ、態度で示す必要があるんです。

これは専門的には、シグナリング理論と呼ばれています。コストのかかる謝罪をすれば、謝罪者の誠意を効率的に伝えることができるため、信頼回復に効果があるといわれています。言葉だけでなく態度でも謝意の意を示す必要があるのですね。

けっして、「こんなに謝っているんだから、許してくれてもいいじゃないか」と開き直ったりしてはいけません。もし次に何かあったとき、「やっぱりか」ということで、さらに取り返しのつかないことになってしまいかねません。

言い訳をせず、誠意をもって「態度で」謝罪の気持ちを伝えてください。そうすれば、必ず許してもらえるはずです。そして二度と、傷つけないであげてくださいね。

(イラスト: のでこ)

著者プロフィール

平松隆円…化粧心理学者 / 大学教員
1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。国際日本文化研究センター講師や京都大学中核機関研究員などを経て、現在はタイ国立チュラロンコーン大学講師。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。よそおいに関する研究で日本文化を解き明かしている。NTV『所さんの目がテン! 』、CX『めざましどようび』、NHK『極める 中越典子の京美人学』など番組出演も多数。主著『化粧にみる日本文化』(水曜社)は関西大学入試問題に採用されるなど、研究者以外にも反響を呼んだ。ほかに『黒髪と美女の日本史』(水曜社)など。

人気記事

一覧

2016年7月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事

[おそ松さん]ワンフェスで六つ子の巨大フィギュアお披露目
[13:21 7/24] ホビー
[明日のとと姉ちゃん]7月25日 第97回 恩師・東堂との再会 第17週「常子、花山と断絶する」
[13:00 7/24] エンタメ
TVアニメ『魔法少女育成計画』、10月放送開始! キービジュアル&PV第2弾公開
[13:00 7/24] ホビー
[ハイスクール・フリート]199万円の痛車がワンフェスに登場 公式がイラスト監修
[12:59 7/24] ホビー
HKT48の兒玉遥、初写真集は"お尻"推し「めっちゃ出しています!」
[12:30 7/24] エンタメ