「あなたは、野菜が好きですか?」(単数回答 N=300)

東洋水産はこのほど、「野菜」をテーマにしたインターネットリサーチの結果を公表した。同調査は、全国の20歳から69歳の男女を対象に、9月13日から17日にかけて実施し、300人から有効回答を得た。

半数以上が「野菜好き」、でも3人に1人は野菜不足を自覚

「あなたは野菜が好きですか」と聞いたところ、「好き」との回答が最も多く53.7%だった。また、「どちらかといえば好き」の31.7%を合わせると、85.4%が野菜好きという結果になった。

「普段の生活での野菜の摂取」について尋ねたところ、「十分に摂れている」との回答は、わずか7.3%だった。また、「摂れていない方だと思う」「摂れていないと思う」「ほぼ野菜は摂れていない」を合わせて66.3%が野菜不足を自覚している結果となった。

「普段の食生活で野菜は十分に摂れていますか?」(単数回答 N=300)

食生活の乱れは、野菜で解消

「"野菜がたっぷり"のような商品コピーに惹かれるか」と聞いた。「とても惹かれる」22.0%、「まあ惹かれる」50.3%を合わせて72.3%が惹かれていることがわかった。多くの人が、野菜を摂る意欲があるようだとしている。

「あなたは、"野菜がたっぷり"のような商品コピーに惹かれますか?」(単数回答 N=300)

「野菜をたっぷり食べたいと思うとき」について聞いたところ、1位は「食生活の乱れを感じたとき」で43.0%となった。以下、2位「さっぱりしたものが食べたいとき」32.8%、3位「便秘など、体調の乱れを感じたとき」30.5%と続いた。この結果から、多くの人が、食生活の乱れを感じた時に野菜をたっぷり食べたいと感じていることが読み取れる。

「あなたが、野菜をたっぷり食べたいと思うときはどんなときですか?」(複数回答 N=300)

野菜はラーメンでいっぱい摂りたい

「カップラーメンの野菜のボリュームについてどう思うか」を聞いた。「不足していると思う」との回答が46.3%と最も多い結果となった。次いで「やや不足していると思う」が31.0%で、合わせると77.3%が不足していると感じていることがわかった。

「あなたは、カップラーメンの野菜のボリュームについてどう思いますか?」(単数回答 N=300)

「野菜が合うと思うラーメン」を聞いたところ、1位「味噌ラーメン」23.0%、2位「ちゃんぽん麺」19.7%、3位「塩ラーメン」18.7%という結果になった。

「野菜が合うラーメンといえば次のうちどれですか?」(単数回答 N=300)