10月6日朝8:00よりテレビ朝日系で放送がスタートする特撮TVドラマ『仮面ライダー鎧武/ガイム』にて、主人公・葛葉紘汰を演じる俳優の佐野岳が、Amebaに新たなオフィシャルブログを開設した。

佐野岳オフィシャルブログ「Monkey Magic」by Ameba より

自身のオフィシャルサイトでもブログを更新している佐野だが、2日付けのAmebaブログで「モンキーマジック」と題し、「今日からAmebaBlogでもブログをかくことになりました。よろしくおねがいします」と初投稿。いよいよスタートする『仮面ライダー鎧武』についても触れ、「そんな僕ですがこの度10/6から始まる仮面ライダー鎧武という番組の主演をさせていただくことになりました」「ぜひぜひみてくださいな」とアピールし、自身が演じる仮面ライダー鎧武のフィギュアとのツーショット写真を掲載。今後はオフィシャルサイトのブログと両方を更新していくようで、「兎にも角にもバンバン更新してくんでよろしくおねがいします。おれのモンキーマジックみせたる」と意気込みを語っている。

佐野岳は「2011年 第24回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを獲得し、2012年2月より芸能界入り。『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』(2012年)、『GTO』(2012年)、『捜査地図の女』(2012年)などに出演し、俳優としてのキャリアを積み、9月28日に公開された映画『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』にて映画初主演。今年7月に、平成ライダーシリーズとしては15作目となる『仮面ライダー鎧武』の主役に抜てきされた。これまで佐藤健、水嶋ヒロ、福士蒼汰、綾野剛といった俳優が新人として出演し、後にブレイクしていった"若手俳優の登竜門"とも称される『仮面ライダー』シリーズへの出演に注目が集まっている。