1位は5割を超える票を獲得

3月に実施した好きなポテトチップスメーカーのアンケートでは、約6割の回答者から支持を得た「カルビー」が1位を獲得し、以下のランキングは、2位「湖池屋」、3位「プリングルス」、4位「ヤマザキナビスコ」、5位「山芳製菓」という結果であった。そこで今回は、好きなポテトチップスを製品別(複数回答)で応えてもらうアンケートを、マイナビニュース会員の男女500名を対象に行い、それぞれの製品を選んだ理由も尋ねてみた。

Q.好きなポテトチップスを教えてください(複数回答)。


1位 カルビーポテトチップス 54.2%
2位 堅あげポテト 23.8%
3位 コイケヤポテトチップス 19.4%
4位 ピザポテト 12.0%
5位 カラムーチョ 9.2%


■カルビーポテトチップス
・「王道なので、迷ったらどうしても選んでしまう」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「絶妙な薄さがたまりません、油の質も違いますね」(41歳男性/ソフトウェア/営業職)
・「ジャガイモと調味料のバランスが一番とれているから」(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)


■堅あげポテト
・「他の商品よりも堅めで、歯ごたえのある食感が好き」(23歳男性/自動車関連/技術職)
・「ポテトの味がしっかりとしているからです」(29歳女性/その他/その他)
・「かみ応えがあっておつまみにも最適」(26歳女性/ソフトウェア/技術職)


■コイケヤポテトチップス
・「じゃがいもの味が濃厚な気がします、厚めでおいしいです」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「お酒のおつまみにちょうどよく、食べ始めると一気に食べてしまう」(26歳女性/食品・飲料/専門職)
・「塩加減とポテトの厚みがちょうど良い」(34歳男性/運輸・倉庫/技術職)


■ピザポテト
・「本物のピザの味を出していてすごいと思う、ポテトでもよくあいます」(22歳女性/建設・土木/販売職・サービス系)
・「くどくて味が濃いのがたまらない」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「チーズの味がおいしいから」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)


■カラムーチョ
・「辛い系のお菓子で一番おいしいと思っているので」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「食べ始めたら止まらない、スパイシーさがやみつきになる」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「たまに無性に辛いものが食べたくなるときによく食べる」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学店/事務系専門職)


■その他
・「『わさビーフ』…ワサビの刺激が眠気覚ましにもなっておいしいです、病み付きになります」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「『すっぱムーチョ』…梅が好きだから、なかなかこういう味のポテトチップスがない」(23歳女性/商社・卸/専門職)
・「『プリングルズ』…ポテトの味というより、あの濃い味付けが好きなのだと思う」(40歳男性/その他/その他)


■総評

1位は、5割を超える票を集めた「カルビーポテトチップス」。カルビーは、メーカー別アンケートでも圧倒的な支持を得ていただけに納得の結果だ。投票者には、「定番だから」「昔から食べ慣れている」という保守派から、ポテトの味や味付けを理由に選んでいる人などがおり、定番の地位だけで選ばれたのではなく、多くに人に味の良さも評価されている。

2位にランクインしたのもカルビーの「堅あげポテト」。厚く切ったポテトを直火釜あげ製法で揚げたこだわりの商品で、投票者が選んだ理由も「食感が良い」「歯ごたえがあるから」といった意見が大半となった。

3位は、メーカー別アンケートで2位を獲得している湖池屋の「コイケヤポテトチップス」。「味が濃いから」「味付けが絶妙」といった味付けに関する意見が多く、また「カルビーポテトチップス」と併せて回答した人が「コイケヤポテトチップス」単体の回答者よりも多いという特徴があった。

4位と5位には、カルビーの「ピザポテト」と湖池屋の「カラムーチョ」。そして、6位(8.4%)を獲得した湖池屋の「すっぱムーチョ」も含めて、独特な味付けの商品が並んでランクイン。選んだ理由としては、「ビザポテト」のピザやチーズの味、「カラムーチョ」の辛さ、「すっぱムーチョ」の酸味といった、各商品の特徴的な味付けが評価されている。

全体を見渡すと、カルビーの圧倒的な支持率と、湖池屋の健闘ぶりがうかがえる結果となった。この2社以外の商品では、7位(7.4%)の山芳製菓「わさビーフ」が最上位で、その次が8位(7.0%)のヤマザキナビスコ「チップスター」だ。ポテトチップスはシンプルなスナック菓子だけに、定番商品の強さは予想できたが、6位までを2社が独占するという結果は予想以上であった。

調査時期: 2013年9月13日~9月14日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性228名 女性272名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート