ネット接続に便利なWi-Fi。無線LANの規格のひとつですが、アクセスポイントを経由すればインターネットに接続できるので、出先での利用に便利なのが特徴です。今回はWi-Fiスポットに該当するチェーン店情報をまとめましたので参考にしてみてください。

■Wi-Fiスポットは無料? 有料?

ホットスポットやフリースポットと呼ばれることもありますが、エリアによって無料なところもあれば有料なところもあります。無料なところは店舗入り口などに「FREESPOTブロードバンド・オアシス」などのマークがついているので確認しましょう。ただし多くの人が利用するため、重要な通信は控え、セキュリティー対策も徹底的に。また、店側が独自に会員制度を設けて利用者を限定して展開している場合もあります。有料の場合は、事前の契約が必要でdocomoやau、ソフトバンクのBBモバイルポイントなどがありますので、自分の端末がどの利用条件に合っているかを事前に知っておくようにしましょう。検索用のアプリがあればいざというときに役に立ちます。

■コンビニでラクラクアクセス可能

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどのコンビニでは、独自のWi-Fiサービスを提供しています。いずれも事前登録や会員登録が必要ですが、利用可能な店内ならいつでも気軽に使えます。自分がよく使うコンビニを登録しておくと便利。

■ちょっとの休憩やランチ時にも便利

スターバックスは全国店舗にWi-Fiエリアを展開しています。こちらもスターバックスへの登録が必要ですが、頻繁に店を使う人にはかなり便利。ソファ席でゆっくりとネットを楽しむのもオススメ。

■いつものあの店でアクセスしよう

店舗数が多いファストフード店のマクドナルドでは、ソフトバンクテレコム指定の無線LANを利用できます。店側に登録する方法ではないので間違えないように。モスバーガーはdocomo、au、ソフトバンクに対応していますが店舗によって異なるので事前に確認を。

展開数の多いチェーン店は、サービスの一環として公衆無線LANを取り入れているところがほとんど。更にかなりの勢いでサービスエリアが拡大しています。特に人口の多いエリアほど普及しているので、是非積極的に利用してみましょう。