ファッションの天敵!にっくき毛玉とバイバイする方法

 

はじめに

Size_605_10020097803_5943417aa7_z

Photo by devinf

衣替えはもう終わりましたか?

「冬服を出して見たら、毛玉だらけですぐに着られなかった!」
という方におすすめの、「服の毛玉対策あれこれ」を調べてみました。

毛玉ができやすい素材・できにくい素材

毛玉ができやすい服かどうかは、どのような素材で作られたか、どんな織り方で作られたかによります。
私たちがお買い物をするときに簡単にチェックできるのは素材ですよね。

まず、毛玉ができやすいかどうかの大きなポイントとしては、
天然繊維(綿、シルク、ウールなど)と化学繊維(アクリル、ポリエステルなど)の混紡品は毛玉ができやすい
ということがあげられます。

天然繊維は毛玉ができても取れやすいのですが、そこに丈夫な化学繊維を混ぜることによって、できた毛玉が取れにくい、というやっかいな状態になるんですね。


一方、綿100%は毛玉ができにくいです。
つるっとしているナイロンも、毛玉ができるイメージはありませんよね。
アンチピリング(抗ビル加工)といわれる毛玉ができにくい加工をほどこしたものもあります。

なお、アクリル素材や柔らかい質感の素材は毛玉ができやすいので、避けた方が無難でしょう。

毛玉になりにくいお手入れ方法

とはいえ、毛玉ができやすいかどうかだけで選ぶことは難しいもの。
そこで、気に入ったデザインであるとか、すでに持っている服に対しては、「毛玉ができにくくなるお手入れ方法」を取り入れてみましょう。

お手入れのポイントは、生地表面の摩擦を抑えることです。

【洗うときのポイント】=======
・繊細な生地は手洗い推奨
 …優しく洗うならやっぱり手洗いです。

・きつめの洗濯ネットに入れて洗う
 …生地同士に動く余裕があると摩擦が大きくなります。

・裏返して洗う
 …生地表面を外部の刺激から守りましょう。

・柔軟剤を使う
 …摩擦の原因である静電気予防になります。


【普段のお手入れポイント】=======
・静電気防止を使う
 …とくにバッグやベルトがこすれる部分、生地同士がこすれる部分には摩擦が起こりやすいので、重点的に。

・洋服ブラシでブラッシング
 …繊維の流れを整えるだけでも毛玉予防になります。

できてしまった毛玉を取る方法

できてしまったがんこな毛玉、みなさんはどうやって取っていますか?
市販の毛玉取り器もありますが、使いこなすのが意外と難しかったり、生地に穴をあけてしまうこともありますよね。
ひとつひとつはさみでカットするのもめんどくさい。


そこで、手っ取り早く毛玉を取り除くアイテム、それが「かみそり」と「スポンジ」です。
◆かみそり◆
セーフティ機能のついているかみそりがおすすめです。
織り目に沿って優しく動かすと、ごっそり取れますよ。
うっかり生地まで切ってしまわないよう、生地をピンと張った状態で行いましょう。

◆スポンジ◆
片面がゴワゴワしているタイプのものを使います。
ゴワゴワしている面を生地にあて、一定方向へなでるように動かしましょう。
経験上、いろんな方向からやると毛羽立ちます……(^ ^;)

ポイント

これからはまさに毛玉シーズン!!
ぜひお試しくださいませ(^▼^)

ライター:zaha8


本記事は「OKGuide」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ASUS Vivobook E200HAを試す - 税込3万円台から買える11.6型軽量モバイルノートがパワーアップ
[05:00 7/26] パソコン
ウィル・スミス、3年ぶり来日決定! 悪党映画『スーサイド・スクワッド』PRで
[05:00 7/26] エンタメ
[ラブライブ!サンシャイン!!]Aqoursの3枚目シングルがオリコン4位 発売初週に4.7万枚
[04:00 7/26] ホビー
『ラブライブ!サンシャイン!!』、Aqoursの3rdシングルがオリコン初登場4位
[04:00 7/26] ホビー
半導体センサの成長率は数量では2桁も金額では数%程度 - IC Insights
[03:28 7/26] テクノロジー