真っすぐ立ち、おなか・かかと・両腕を一緒に上げる

整体師の大山奏です。デスクワークが多いと猫背になりやすくなりますが、猫背は思考もネガティブな方へ傾かせてしまうことがあります。心身ともに元気でいられるように、キレイで健康な身体を保ちましょう。今回は、猫背を解消しておなか周りもスッキリさせるトレーニングを紹介します。

猫背・おなか周りトレーニング

Step1:頭から糸でつられている感覚で立つ

Step2:おなかをへこませて内臓を一気に押し上げ、両腕を前に出し、つま先立ちになる

Step3:5秒静止し、元の姿勢に戻る

手はグーの形がやりやすいです。身体が上に引っ張られている感覚でつま先立ちになり、キレイな姿勢を維持しましょう。肩に力が入らないように気をつけてください。静止した時、おなかに力を入れて腹筋もしっかり刺激すると、ウエスト周りの脂肪燃焼に効果的です。回数は3~5回ぐらいが目安です。

不安定な気分を安定させる効果も

精神的に不安定な時期には、つま先立ちで静止するのが難しいこともあります。心と身体はつながっているので、心をどっしりと構えていないと身体もふらふらとしてしまいます。おなかに力を込めると身体の重心をきっちりと意識できるので、心も安定してきますよ。

バランス感覚も同時に鍛える

比較的簡単にできるトレーニングなので、物足りない人は目を瞑(つぶ)ってやってみてください。倒れそうになる方向が分かれば、自分の筋肉バランスも分かりますし、身体のゆがみもみえてきます。ワンランク上でチャレンジしましょう!

身体と心は深く結びついています。毎日このトレーニングを行うと、自分の精神的な安定度を測る指標にもなります。落ち着かない時には、身体を使って心をコントロールしてあげましょう。

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」