【男性編】浮気がバレたらどうする?ランキング

浮気がバレたとき、どうしますか?

どうやら彼女が浮気に勘付いているようだ……今夜あたり問い詰められそうな予感。ここは素直に謝るべきか、それともうまくごまかすか。どうする俺!? 絶体絶命の大ピンチ!! 今回はマイナビニュースの男性350名に、もし浮気がバレたらどうするか、浮気のエピソードとともに聞いてみた。

>>女性編も見る

Q.浮気がバレたとき、どうしますか?


1位 素直に謝る 58.8%
2位 絶対に認めない 11.1%
2位 ごまかす 9.9%
4位 別れる 4.3%
5位 開き直る 2.6%


Q.上記を選んだ理由と、実際に浮気がバレたときのエピソードがあれば教えてください。


■素直に謝る
・「家庭崩壊を望んでいなければ、ひたすら謝るしかないだろう」(43歳男性/その他/その他)
・「謝る以外に選択肢がないと思う、自分はうそを隠せない性格」(31歳男性/金融・証券/専門職)
・「変に開き直ったりごまかしたりするよりも、誤った方が傷口が少なくてすむから」(30歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「そもそも気が弱いので、バレた場合は素直に謝るしかないと思われる」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「妻がこわいので、浮気自体できません」(30歳男性/電力・ガス・石油/営業職)
・「素直に謝ったら、許してくれた」(47歳男性/その他/販売職・サービス系)
・「一人じゃ満足できないと告白するけれど、大概許してくれません」(37歳男性/建設・土木/その他)
・「彼女にばれたとき必死に謝ったが、会うことも電話も拒否されたから手紙に謝罪文を書いて送った……余計に怒られたけど」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

■絶対に認めない
・「認めない限り浮気ではない」(46歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「認めたら殺される」(36歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「絶対に認めないでいると、許してもらいやすいらしい」(28歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「香水の香りで浮気がバレそうになりましたが、キャバクラに行っていたとごまかしました」(41歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「浮気がバレバレでも絶対に認めては駄目です、認めたら話がそこで終わります……長期間かけて素直に償いましょう! 経験済みです」(50歳以上男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「経験はありませんが、人生の先輩が『絶対に認めてはいけない、それが相手に対する愛情だ』と言っていたから」(50歳以上男性/電機/技術職)

■ごまかす
・「とっさの言い訳ができるかどうかが勝負」(26歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「少しは抵抗してみたいから」(28歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「まずは言い訳から入る」(42歳男性/建設・土木/営業職)
・「とりあえずごまかすけど、無理なら素直に謝る」(36歳男性/通信/技術職)
・「もめるのは面倒くさいので、適当に受け流したいから」(37歳男性/その他/技術職)

■別れる
・「修復不能でしょう」(46歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「バレたことはないがシレッと別れる」(29歳男性/電機/技術職)
・「別れる覚悟がなきゃ、浮気しちゃ駄目でしょ」(36歳男性/医療・福祉/クリエイティブ職)
・「素直に謝っても、うまくいかないので」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)
・「相手(浮気された方)に申し訳ないのできっぱり別れる、相手もそれを望んでいるであろうから」(32歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

■開き直る
・「諦めます」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「開き直って、あとは相手に考えさせる」(50歳以上男性/金融・証券/専門職)
・「浮気じゃないから」(44歳男性/情報・IT/技術職)

■総評
浮気がバレてしまったとき、半数以上の男性は「素直に謝る」ことを選択している。「それが一番の解決への道」「否定してもいつかはバレる」「言い訳をすればするほど窮地に追いやられる」という意見の他、実際に「素直に謝ることで許してもらえた」という成功例も幾つか寄せられている。やはり、ここは素直に謝るのが得策かもしれない。

「絶対に認めない」と答えた人は11.1%で第2位に。「認めない限り浮気ではない」「違うと言い続ければいつか本当になる」といった少々強引な意見が見られた。また「浮気を認めないことが相手への配慮」「相手のためにも絶対に認めちゃ駄目」という考えの人も多く、何が何でも認めてはならない! という男の固い決意が伺えた。

3位は「ごまかす」派。うまくいくかは分からないが、とりあえず一度は言い逃れできるか試みるそうだ。「ヤバくなったら、自分が本気で正気を失ってみるといいらしい」なんていうアドバイス(?)もあったが、浮気とはまた別の理由で振られそうな気もする……。

4位は「別れ」という選択。「浮気した時点で既に気持ちは離れている」という意見や、「別れる覚悟がなきゃ浮気しちゃ駄目」という意見が寄せられた。それならなぜ浮気をする前に別れないのか……という気もするが、人の心というのは複雑で、常に揺れ動いているものなのかもしれない。5位は「開き直る」という意見。逆ギレされるよりはマシかもしれないが、開き直られても女性としては複雑な気分だろう。

浮気がバレるなんて「想像しただけで寒気がする」という人や、「浮気だけはしないと心に誓っている」という人もいた今回のアンケート。女性の皆さんは、男性たちのこうした意見をどう感じただろうか?

調査時期:2013年8月20日~2013年8月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性350名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年7月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事