「ロックマン ゼロ」ゼロ

コトブキヤが展開する人気ゲーム『ロックマン』のプラキットシリーズから、2011年に発売された『ロックマン ゼロ』の主人公・ゼロが10月に再入荷され、現在ショッピングサイト「コトブキヤダイレクト」にて予約受付を実施している。

『ロックマン ゼロ』は、2002年にカプコンから発売されたゲームボーイアドバンス専用のアクションゲームで、『ロックマンX』シリーズのゼロを主人公にしながらも、それ以前のシリーズとは一線を画すキャラクターデザイン、ストーリー、世界観が話題となり、今も根強い人気を誇っている。コトブキヤからは、「ロックマンプラキットシリーズ」として2011年10月にゼロが発売された。

実際のキットでは、これまでのロックマンシリーズの主人公キャラとは打って変わった「赤×紺」を中心としたゼロのカラーリングを成形色で再現。付属武器は「ゼットセイバー」「バスターショット」「ゼロナックル再現用のハンドパーツ」で、額のクリスタルとゼットセイバーは、クリア成型となる。ゼロナックルの掌の「Z」の文字は塗装済み、腰部分のパーツはバスターショットを抜いた状態も再現できる。

また、可動はキャラクタープラキットで培われたノウハウを生かしたシリーズ屈指の可動範囲を誇っており、定番の差し替えによる「視線移動ギミック」に加え、表情パーツが2種付属。キットの高いアクション性と付属武器と合わせて、さまざまなシーンを楽しむことができる。スケールは1/10で、約160mm。原作制作は、佐藤潤氏と糸山雄大氏が担当している。

パッケージは、『ロックマン ゼロ』シリーズのキャラクターデザインを担当した中山徹による描き下ろし。一部塗装済みマルチカラーキット仕様に加え、パーツ数を抑えた設計で、初心者も安心して組み立てることができる。商品価格は3,360円で、発送は2013年10月を予定している。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.