Q.無性に餃子が食べたいときに行きたいお店といえば?

スタミナ抜群、ビールとの相性も抜群の食べ物といえば、そう餃子。熱々の餃子を頰張りながらキンキンに冷えたビールで流し込む……なんて想像しただけでもう最高! そんなわけで今回は、マイナビニュースの男性会員350人に「無性に餃子が食べたいときに行きたいお店」を聞いてみた。

>>女性編も見る

Q.無性に餃子が食べたいときに行きたいお店といえば?(複数回答、上位5つ)

1位 餃子の王将 61.6%
2位 みんみん 6.0%
3位 バーミヤン 5.4%
4位 リンガーハット 5.1%
5位 幸楽苑 4.3%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■餃子の王将
・「おいしいと思います。キングオブ餃子」(41歳男性/建設・土木/技術職)
・「皮がもちもちしておいしいので」(28歳男性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「やはりベーシックな味で、間違いない」(44歳男性/その他/クリエイティブ職)
・「パリパリとした皮に、中身がぎっしりと詰まっているのが好きだから」(27歳男性/不動産/その他)
・「王将は1人でも入りやすく、どこにでもあるので食べたいときに食べられる」(34歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「いま住んでいる青森にはないのに、津軽海峡を飛び越えて札幌にオープンしたので、多少の悔しさを感じながらも行きたいと思う」(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「1人前あたりの量がちょうど良く、とっても安くておいしいから、また注文後にすぐ出てくるところも良い」(41歳男性/機械・精密機器/技術職

■みんみん
・「出身地だから」(50歳以上男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「栃木の親戚の家に行くたびに食べていたから、なじんでいる」(25歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「ジューシーで一番おいしいと思えたから」(28歳男性/金融・証券/営業職)
・「宇都宮のみんみんは、時々食べに行きたくなる」(29歳男性/情報・IT/技術職)

■バーミヤン
・「一番おいしいと感じているからです」(34歳男性/医療・福祉/専門職()
・「チャーハンもうまいので」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「バーミヤンは他に食べるものを、多くの種類の中から選べる点が良い」(22歳男性/人材派遣・人材紹介)

■リンガーハット
・「パリパリでおいしいから」(26歳男性/通信/営業職)
・「ちゃんぽんもセットで食べられるので」(47歳男性/医療・福祉/専門職)
・「リンガーハットの餃子が一番おいしいから」(26歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

■幸楽苑
・「安くておいしい」(30歳男性/情報・IT/技術職)
・「家から一番近い」(42歳男性/その他/その他)
・「ラーメンもセットで安いから」(29歳男性/電機/技術職)

■総評
女性編と同じく1位となったのは「餃子の王将」。「餃子といえば王将!」と、6割以上の男性から熱く支持されている。人気の理由は「安い・うまい・ボリューム満点」と、3拍子そろっていること。「王将のせいで餃子1皿300円でも高く見えるようになった」という意見もあった。ニンニクたっぷりのしっかりとした味でボリュームもあるため、「餃子が食べたい!」という欲求を十分に満たしてくれるだろう。また、「提供が早い」点も評価された。

2位となったのは、宇都宮餃子の「みんみん」だ。みんみんの餃子も、「ヤキ」が一人前240円とお手頃価格。「ダブル・スイ・ライス」と注文すれば、焼餃子2人前、水餃子1人前にライス付きのボリューム満点なセットが820円で頂ける。餃子の街・宇都宮ならではのこだわりの味にファンも多いようだ。3位は「バーミヤン」。餃子以外のメニューも豊富で、女性や子供向けのメニューもあるので、家族連れでも行きやすい点が評価された。

4位は「リンガーハット」。餃子単体というより、ちゃんぽんとセットで頼むという人が多かった。餃子に添えられているゆずコショウも、「やみつきになる」おいしさらしい。5位は「幸楽苑」で、人気の理由はやっぱり安さ。ラーメンやチャーハンとのセットも安いので、男性にとって有り難いお店だろう。

餃子の価格は1皿200円台が中心。提供が早くボリューム感のあるお店が上位を占めた今回のアンケート。男性には、安く早くおなかを満たしてくれるお店が好まれるようだ。

調査時期:2013年8月20日~2013年8月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性350名
調査方法:インターネットログイン式アンケート