「AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会」が東京・日本武道館にて開催され、本戦を前に10月30日リリースの33rdシングルのタイトルと選抜メンバーが発表され、小嶋陽菜がセンターを務めることが、明らかになった。

33rdシングル「ハート・エレキ」で初センターを務める小嶋陽菜

ニューシングルのタイトルは、「ハート・エレキ」。まずは、15名の選抜メンバー(高橋みなみ、大島優子、渡辺麻友、柏木由紀、松井珠理奈、山本彩、松井玲奈、渡辺美優紀、島崎遥香、横山由依、川栄李奈、入山杏奈、多田愛佳、峯岸みなみ、指原莉乃)が発表され、最後にセンターとして読み上げられたのが小嶋。同曲を初披露し、ファンから大歓声があがる中、大島が「センターだよ!」と声をかけると、小嶋は「何がどうしてこうなってしまったんだか」と照れながら、「まぁ、頑張ります!」と意気込んだ。

同曲は、60年代に日本で大流行したグループ・サウンズをイメージ。人差し指がポイントの楽曲で、振り付けでもあちこちを指差すようなダンスになっている。また、バンドを組んでいるという設定で、各メンバーにはニックネームを命名。小嶋は、「この楽曲の時はニックネームで呼んでください!」と呼びかけ、各メンバーが自己紹介をしていった。それぞれのニックネームは、入山が"ヴェロニカ"、高橋が"リンダ"、横山が"メアリー"、渡辺が"エリザベス"、大島が"ルーシー"、柏木が"キャサリン"、島崎が"アンジェリーナ"、峯岸が"バーバラ"、松井珠理奈が"キャロライン"、松井玲奈が"サンディ"、山本が"ロザンナ"、渡辺美優紀が"ジョセフィーヌ"、多田が"マーガレット"、指原が"ローラ"。

それぞれが、洋風なネーミングを発表する中、川栄は「私だけみなさんとテイストが違ってちょっとまぁ納得いかないんですけど」と言いながら、「カワエーです」と発表すると会場は笑いに包まれた。つづいて、小嶋が「そして私がボーカルのキャサリンです!」と自己紹介すると、メンバーが「ちょっと! 名前間違えてる!」と指摘。柏木のニックネームと間違ってしまい、小嶋は顔を赤らめながら「こんばんは! ミッシェルです!」と言い直した。

今年で4回目を迎えた同大会は、AKB48の34枚目シングルの選抜メンバーをじゃんけんで決定するイベント。トーナメント方式のじゃんけん対決により勝敗を決め、上位16人が34枚目シングルの選抜メンバーとなる。第1回(2010年)は内田眞由美、第2回(2011年)は篠田麻里子、第3回(2012年)は島崎遥香が優勝。今大会は、松井珠理奈(SKE48兼AKB48)が上枝恵美加(NMB48)を決勝で下し、見事に4代目じゃんけん女王に輝いた。

(C)AKS