AKB48の34枚目シングル(12月11日発売)の選抜メンバー16人を決定する「AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会」が18日、東京・日本武道館にて開催され、松井珠理奈(SKE48兼AKB48)が4代目女王に輝いた。

「AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会」で優勝した松井珠理奈

トップバッターで登場した松井は、初戦の武藤十夢(AKB48)を2連続パーで乗り切って以降、2回戦の矢倉楓子(NMB48兼AKB48)、3回戦の島田晴香(AKB48)、ベスト16の鵜野みずき(NMB48)、準々決勝の田野優花(AKB48)、準決勝の平田梨奈(AKB48)、そして決勝の上枝恵美加(NMB48)をすべて1手目で下し、計8手をすべてパーに委ねて勝利をもぎ取った。一方、決勝で惜しくも松井に敗れた上枝は、ベスト16までをチョキとパーで勝ち上がり、準々決勝はグーで勝利。準決勝では大場美奈との5手連続のグーであいこの末、6手目でもう1度出したグーで大場を下した。上枝にとって激戦を乗り切ったグーだったが、松井のパーの前にあと一歩届かなかった。

83人の頂点に立った瞬間、松井は喜びと驚きが入り交じった表情でその場にへたりこみ、日本武道館にはファンの「珠理奈」コールが響きわたった。「まさか勝てるなんて思っていなくて」と信じられない様子の松井は、「でもこうしてたくさんの方が応援してくださったおかげで…まさかのセンターを取ることができましたー!」と喜びを爆発させた。そして、「じゃんけんのセンターだけじゃなくて、本当のセンターとして認めていただけるようにこれからもがんばっていきたいと思います!」と宣言。初戦から半ば諦めていたという松井だったが、「ずっとパーを出して勝っていたので、最後までパーを出したらいけるかもと思って全部パーを出したらいけました」と勝因を振り返った。

じゃんけん大会終了後、優勝トロフィーを抱えながら取材に応じた松井は、「AKB48やSKE48に入って今まででいちばん動揺しています。本当に、どうしようという気持ちでいっぱい」と心境を吐露。今年行われたドームツアーで左手の指を骨折したことに触れ、「利き手じゃないんですけど、きっと左手には運があるんじゃないかなと思って左手でずっとじゃんけんしました」と明かした。自身がセンターを務めることになる34thシングルについては、第2回覇者の篠田麻里子のセンター曲「上からマリコ」にちなんで「『下から珠理奈』で!」と冗談を交え、「かっこいい曲でもかわいい曲でもうれしい。16歳の等身大の自分を出せる曲でもすごくうれしいなと思います」と語っていた。

今回で第4回目を迎えたじゃんけん大会は、本戦に83人が出場。松井のほか、上枝恵美加(NMB48)、大場美奈(AKB48兼SKE48)、平田梨奈(AKB48)、阿部マリア(AKB48)、菊地あやか(AKB48)、田野優花(AKB48)、名取稚菜(AKB48)、鵜野みずき(NMB48研究生)、大家志津香(AKB48)、北原里英(AKB48)、佐々木優佳里(AKB48)、土保瑞希(AKB48研究生)、藤江れいな(AKB48)、古畑奈和(SKE48兼AKB48)、湯本亜美(AKB48研究生)が選抜入り。大島優子、渡辺麻友、柏木由紀、高橋みなみ、横山由依といった選抜常連メンバーが序盤で姿を消し、通算成績10勝3敗の内田眞由美、13勝5敗の前田亜美といった"じゃんけんの申し子"と呼ばれていたメンバーも初戦で敗れるなど、波乱の大会となった。

今回の選抜メンバーのうち、10人が初選抜。松井と菊池は、今回がじゃんけん大会選抜初となる。大会終了後、ステージに上がったAKB48グループ総監督の高橋みなみは、「この16人はもっていたと思います」と活躍をたたえ、「グー、チョキ、パー。この3つだけで選抜、そしてセンターが決まる。これがAKB48グループです。すべてここで起こったことはガチです。34枚目のニューシングル、ぜひ楽しみにしていただければなと思います!」とアピールし、今大会を締めくくった。

(C)AKS

「AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会」結果(選抜入りを果たしたメンバー)

メンバー名 第3回 第2回 第1回
松井珠理奈 2回戦敗退 3回戦敗退 -
上枝恵美加 予選敗退 - -
平田梨奈 予選敗退 予選敗退 -
大場美奈 2回戦敗退 予選敗退 -
阿部マリア 第6位 予選敗退 -
名取稚菜 2回戦敗退 予選敗退 -
田野優花 3回戦敗退 予選敗退 -
菊地あやか 2回戦敗退 3回戦敗退 1回戦敗退
鵜野みずき 予選敗退 予選敗退 -
古畑奈和 予選敗退 - -
北原里英 1回戦敗退 ベスト16 2回戦敗退
土保瑞希 - - -
藤江れいな 3回戦敗退 第2位 1回戦敗退
佐々木優佳里 予選敗退 予選敗退 -
湯本亜美 - - -
大家志津香 2回戦敗退 第6位 1回戦敗退