ユーザックシステムは9月18日、店舗の発注や棚卸業務を支援するiPhone用アプリ「Pittaly店舗発注」の提供を開始した。App Storeより無料でダウンロードすることができる。

Pittaly店舗発注

百貨店などに出店している小型店舗では、PCを設置できない場合やハンディターミナルやシステムの導入費用が高額になる場合があり、手作業による商品管理を強いられているケースがある。また、営業担当者が自社店舗や得意先店舗を回り、商品の補充発注や棚卸を紙の伝票で処理するケースも見られる。このような店舗や営業の業務を効率化するため、スマートデバイスを活用したいというニーズが高まっている。

Pittaly店舗発注は、iPhoneの標準カメラまたはBluetooth接続のバーコードリーダーを用いて商品のバーコードをスキャンし、その実績データを電子メールに添付して送信するアプリである。店舗や営業担当者の得意先巡回による商品管理(発注、売上、移動、棚卸など)に活用することができる。

アプリのリリースに合わせて、「Pittalyクラウドサービス」の提供も開始した。本サービスにより、商品マスタや店舗マスタを端末にダウンロード、本部では実績データを一括してダウンロードすることができ、基幹システムとのデータ連携が可能となる。

Pittay店舗発注(iPhoneアプリ)のみで利用可能な機能は次のとおり。

  • 標準のカメラによるJANコードの読み取り
  • Bluetooth接続のバーコードリーダーの連携
  • 実績数字の入力および訂正
  • 実績データをCSV形式でメールに添付して送信

また、Pittalyクラウドサービスと連携することで実現する機能は次のとおり。

  • 商品マスタ、店舗マスタ、担当者マスタの取り込み
  • 実績データをクラウドサービスに送信し、本部でダウンロード
  • 実績データの区分設定。「発注」「棚卸」などデータを分けて管理する事が可能
  • よく使う商品を分類ごとに集約できるマイリスト機能

同アプリはiPhoneのほか、iPod touch / iPadにも対応する。Pittalyクラウドサービスは、1端末当たり月額2,000円(税別)。端末が51台以上の場合は、1台あたり月額1,000円(税別)で提供される。