12月7日に公開されるアニメーション映画『ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE』に、俳優の内野聖陽と女優の夏菜がゲスト声優として出演することが17日、明らかになった。

『ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE』メインビジュアル

世紀の大泥棒・ルパン三世と頭脳明晰の名探偵・江戸川コナンという、日本を代表する2大ヒーローがスクリーンで初競演を果たすことで話題となっている本作。内野は峰不二子と手を組む正体不明の謎の男アラン・スミシーを、そして夏菜は、キーパーソンとなる人気歌手エミリオのマネージャー・クラウディアを演じる。共に声優初挑戦で初共演の2人だが、それぞれに子どもの頃から作品を観て憧れていたというルパン世代代表、コナン世代代表としてゲスト出演が決定した。

ルパン世代代表のような気持ちで今回の声優を引き受けたという内野は、「アニメーションと私の声がどう融合するのか楽しみです。台本を見ると、ルパンはルパンの世界観でコナンはコナンの世界観で、スケールが壮大にできているので、今から楽しみになりました」と演じるのを心待ちにしている様子。そして、夏菜は「ずっと声優のお仕事は挑戦してみたかったので、本当にうれしく思いましたし、しかも、小さな頃からずっと見ていたルパンやコナンと共演できるのは、本当に夢のようです」と喜びをあらわにし、「二人の対決は、私もすごく興奮していますし、ファンであるからこそ、責任重大だととても緊張しています」と、声優初挑戦と日本を代表する作品へのプレッシャーを明かしている。

内野聖陽/アラン・スミシー

夏菜/クラウディア

物語は、秘宝・チェリーサファイアを頂くというルパン三世から予告状が警察の届いたことから始まる。ICPOの銭形警部は、警視庁の目暮警部らとタッグを組み、ルパン逮捕へと乗り出す。そして激しいチェイスの末、チェリーサファイアはルパンの手中にわたってしまう。時を同じくして、海外の超人気アイドル・エミリオがライブのため来日。テレビ中継を見て、エミリオの来日とその傍らの美人マネージャー・クラウディアに釘付けの少年探偵団たちだが、3人とは別に、コナンは別の人物に目を見張る。エミリオのボディーガードをしていたのは、なんと次元大介。ルパン一味が何かを企んでいることに気付くコナンだが、そんな中エミリオの元に「ライブを中止しなければ、お前の命を奪う」という謎の脅迫状が届く。身辺警護にあたる毛利小五郎。探偵、泥棒、警察、そしてアラン率いる謎の組織―。華やかなライブの裏で、いま、たったひとつの真実を巡る大勝負の幕があがる。

(C)2013 モンキー・パンチ 青山剛昌/「ルパン三世vs名探偵コナン」製作委員会