Q.日本企業のロゴでデザイン性が高いと思ったものを教えて下さい

会社の理念をシンプルに、力強く示す企業ロゴマーク。海外の人たちから見ると、どんな企業のロゴデザインが印象に残るのでしょうか。今回は、「日本企業のロゴでデザイン性が高いと思ったもの」について、日本に住む20人の外国人に質問してみました。

■トヨタのロゴ(ロシア/20代後半/女性)

自動車メーカー「トヨタ」のロゴが、最も多くの票を集めました。投票した人の国籍も、ペルー、シリア、フィリピン、トルコ、インドネシア、韓国などさまざま。世界各地に販売拠点を持ち、高品質な自動車を提供し続けていることが、今回のアンケートでの大きな支持につながったといえそうです。

■三菱のロゴ(ギリシャ/30代前半/男性)

三菱グループのロゴマークにも複数の票が投じられました。ブラジルの男性は、「シンプルでなぜか特別な性格をもっているような感じです」とコメント。三つの菱形だけで構成されたシンプルな造形でありながら、完成されたバランスのロゴマークに魅力を感じているようです。

■任天堂、セガ、日産。(オランダ/30代前半/男性)
■TOTO、簡単でわかりやすいです。(中国/20代後半/女性)

ここからは個別票の紹介になります。オランダの男性は、「任天堂」、「セガ」とゲームメーカーを中心に挙げています。やはり自分の好きな分野のロゴマークは印象に残りやすいのでしょうか。中国の女性がTOTOのマークを挙げたのは、「ウォシュレット」が国外でも好評を得ている証拠なのかも?

■東急ハンズ(マリ/30代前半/男性)
■資生堂化粧品です。(インドネシア/40代前半/女性)
■キリンビール(チュニジア/40代後半/男性)

東急ハンズは、企業カラーのグリーンと、あの「手のマーク」が印象的ですね。資生堂も、ロゴ自体は和文・英文とありますが、初代社長の福原信三氏がデザインした花椿が印象的な企業です。

また、キリンビールのロゴはKIRINという文字ですが、ビール瓶などに印刷された麒麟のマークもまた、同社の顔。マイナビニュースでは、この麒麟マークの秘密に迫る記事も掲載しているので、併せて読んでみてください。

マイナビニュースでは様々なロゴの秘密も紹介中