イチゴ味や抹茶味など、様々なフレイバーを展開するポッキー。今回は、そんなポッキーをフライパンで簡単に自作できるレシピを紹介する。プリッツの部分にはホットケーキミックスを使っているため、材料をそろえるのも簡単だ。

手づくりポッキーのレシピ

材料(約40本分)

ホットケーキミックス 50g / マーガリン10g / 溶き卵 大さじ1 / 打ち粉(薄力粉) 適量 / 板チョコ 55g×2枚

つくり方

1.マーガリンは常温に戻しておく。ボウルにホットケーキミックス、マーガリン、溶き卵を入れへらでよく混ぜる。まとまってきたら、手でこねてひとまとめにする。

2.まな板に打ち粉をし、1を麺棒等で厚さ2mm程度に伸ばす。包丁で幅3mm、長さ12cmにカットする。

3.フライパンにクッキングシートを敷き、2の生地を並べて弱火で焼く。ある程度焼き目がついたら裏返して同様に焼き、取り出して冷ましておく。

4.湯せんにかけて溶かしたチョコレートを、スプーン等で3のプリッツにコーティングし、クッキングシートに並べる。冷蔵庫にいれてチョコレートが固まったら完成。

蓋はしなくて良い

「生地を並べた際、曲がったままで焼くと、曲がったプリッツになるため注意が必要です」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。