うどんが食べたくなったら、どのお店に行く?

ラーメンでもない、そばでもない。今日はツルッとうどんが食べたい気分!!そんなときがないだろうか。今回は、マイナビニュースの女性会員400人に「無性にうどんが食べたいときに行きたいお店」を聞いてみた。

>>男性編も見る

Q.無性にうどんが食べたいときに行きたいお店といえば?(複数回答)

1位 丸亀製麺 54.8%
2位 はなまるうどん 31.2%
3位 つるとんたん 9.5%
4位 なか卯 9.2%
5位 大戸屋 3.2%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■丸亀製麺
・「丸亀のとろ玉うどんが大好きだからです」(25歳女性/不動産/事務系専門職)
・「安いし『うどんを食べた!』という気持ちになるから」(26歳女性/印刷・紙パルプ/営業職)
・「麺が自分好みのもちもちで好き!安いし!」(39歳女性/その他/その他)
・「麺の質が圧倒的によい。それでいて安いからびっくり」(22歳女性/情報・IT/技術職)
・「種類も豊富だし安くておいしい。天ぷらとかおにぎりもたくさんあって選ぶのが楽しい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「コシが最高、おばちゃんたちが元気でいい感じ」(24歳女性/医療・福祉/技術職)
・「安いし店舗が多くて行きやすい。しかも私の好きな関西風の味付けで、そこそこおいしい」(26歳女性/その他/クリエイティブ職)
・「丸亀製麺は、安いのに麺にコシがしっかりあってシコシコしていてとてもおいしいし、出汁(だし)のきいたつゆとよく合っている」(37歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■はなまるうどん
・「コスパが高いから」(25歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「かけ(小)が105円で安くてうまいから」(34歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「うどんもおいしいがトッピングの天ぷらもおいしいので」(23歳女性/その他/販売職・サービス系)
・「トッピング自由なのが楽しすぎる。うどん自体もおいしい」(30歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「安いし、うどんのコシがあっておいしいので」(48歳女性/その他/その他)
・「喉越しがいいから」(26歳女性/医療・福祉/専門職)

■つるとんたん
・「つるとんたんのボリュームはいいですね。見た目も華やかだし」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「つるとんたんのうどん大好きです。ちょっと高いし並ぶけど」(33歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「変わり種も含めて種類が多くおいしいから」(33歳女性/その他/事務系専門職)
・「価格なら丸亀製麺、味ならつるとんたん、関西につるとんたんをもっと作ってほしい」(23歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「いろいろな種類があって、パスタみたいでおいしいから」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■なか卯
・「出汁が京風でおいしい」(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「うどんといえば!と思ったから」(30歳女性/不動産/事務系専門職)
・「いろいろなメニューがあり、うどんに合うおかずも多いから」(35歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「おいしい、安い、ボリュームがある」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「なか卯のうどんは柔らかくて、和風の味がおいしい」(32歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「なか卯はうどんの他にもメニューが多いし安いから好き」(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■大戸屋
・「入りやすいお店だから」(31歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「おいしいから」(25歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「近くにあるのは大戸屋だけだから」(26歳女性/その他/その他)
・「うどんが食べたくなったら家で作る。でも大戸屋のうどんもおいしい」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)

■総評
無性にうどんが食べたいときに行きたくなるお店、第1位は「丸亀製麺」という結果に。しっかりコシのある麺や、釜揚げうどんが280円からという安さ、天ぷらのおいしさなどが評価されていた。「一人でも入りやすい」という意見も見られたが、女性にとってはこれも重要なポイントだろう。「うどんと言えば丸亀製麺しかない!」「我が家では、うどんを食べに行こう!となると必ず丸亀」というファンの声も寄せられている。

2位は「はなまるうどん」。はなまるうどんの魅力は、何といってもコストパフォーマンスの高さ。かけ(小)が105円と驚きの安さの上、ゴマなど薬味はかけ放題! かけ(小)に「いか天」をトッピングしても210円で食べられてしまうのだ。のどごしの良い麺も評価されていた。

3位は「つるとんたん」。つるとんたんは、メニューの豊富さや美しい盛り付け、適度なボリュームなどが女心を捉えているようで、「色々な種類があってパスタみたいでおいしい」「季節限定のメニューなどちょっと変わった麺も面白くて好き」という回答が寄せられた。値段は丸亀製麺やはなまるうどんと比べるとややお高めだが、値段以上の魅力があるようだ。

4位は「なか卯」。なか卯は「京風」の上品な出汁が女性たちから好評だった。麺も他より柔らかいという意見がみられた。5位は「大戸屋」。うどん専門店ではないが、しっかりおいしいうどんが味わえるお店として評価されたよう。うどん以外のメニューも豊富なので、「うどんはちょっと……」という家族や友人を連れて行くこともできるだろう。

限定メニューや入りやすさなど、女性ならではの「こだわり」が見えた今回のアンケート。あなたのお気に入りの1店はランクインしていただろうか。

調査時期:2013年8月20日~2013年8月23日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート