デジタルアーツは9月9日から、法人向けクラウド型Webフィルタリングサービス「i-FILTER ブラウザー」を強化し、社内外の端末をクラウドで一元管理できるサービス「i-FILTER ブラウザー&クラウド」として新たに提供することを発表した。

同日、Windows端末用アプリケーションをリリースし、以降、9月下旬よりiOS端末/Android端末用アプリケーションを提供していく。

もともとi-FILTER ブラウザーは、「安全なWebアクセスの確保」と「私的な利用の抑制」を実現するスマートデバイス向けのWebフィルタリングサービスとして提供されていたが、今回のバージョンアップでWindowsにも対応したことにより、サービス名称の変更に至ったという。クラウドサービスとして提供されるため、社内に専用サーバを持ちたくない企業や、各拠点から直接インターネットに接続している企業などに適している。

場所にもデバイスにも依存しない一元的なWebフィルタリング

今回のバージョンアップでは、情報漏洩対策を強化し、クライアント証明書が必要なサイトへのアクセスが可能となった。これにより、会社支給の携帯端末だけではなく、従業員の私物の携帯端末を業務で利用する「BYOD(Bring Your Own Device)」にも対応可能となる。

例えば、私物のデバイスを利用する場合には、プライベートでの利用は使い慣れたブラウザで利便性を保つ一方、社内システムへアクセスする場合はi-FILTER ブラウザー&クラウドに限定するという手法が考えられる。また、端末にデータを残さない設定を併用すれば、万が一端末を紛失しても、情報漏洩のリスクを最小限に抑えることが可能だ。

BYODでもクライアント証明があればセキュアに社内システムに接続可能