Q.妻は"自慢の妻"ですか?

朝早く起きて、洗濯して、掃除して、朝ご飯作って、子どもの面倒をみてくれて。うちの奥さん、ホントいい奥さんだよなあ。照れくさくて言葉にはしないけれど、感謝しています……。今回は、マイナビニュース会員のうち既婚男性200名に、思いっきり奥さん自慢をしてもらった。

Q.妻は"自慢の妻"ですか?

はい 61.5%
いいえ 38.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんなところが自慢ですか? 自慢できるポイントを教えてください。

■容姿が自慢
・「かわいいところ」(26歳男性/生保・損保/事務系専門職)
・「顔がきれい」(54歳男性/医療・福祉/専門職)
・「上司に美女と野獣のカップルと言われたこと」(45歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「知的な巨乳」(51歳男性/情報・IT/技術職)

■気だてがいい
・「優しいところ、自分のことを立ててくれるところ、よく気が利くところ」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「明るくて元気でかわいい……怒ると死ぬほど怖いが」(32歳男性/情報・IT/技術職)
・「周りの気配りができるから」(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「美人ではないが、竹を割ったような性格と物事にいつまでもくよくよしないところ」(50歳男性/その他/技術職)
・「しっかりもの」(36歳男性/医薬品・化粧品/技術職)

■主婦として
・「家庭を任せられる、頼りになる」(31歳男性/不動産/専門職)
・「主婦としていい感じ」(37歳男性/不動産/営業職)
・「いつも、普段の生活で楽しませてくれるので」(46歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)

■料理がうまい
・「料理上手」(44歳男性/食品・飲料/技術職)
・「いろいろな料理のレパートリーを持っている」(50歳男性/情報・IT/技術職)
・「料理など家事全般が得意、いつもかわいい」(30歳男性/医療・福祉/専門職)
・「料理上手、おかしづくり上手、気配り上手、巨乳(笑)」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■お金の管理がすごい
・「家計をしっかり管理し、住宅ローンを10年で前倒し返済してくれた」(53歳男性/電機/技術職)
・「家計を守ってくれている……高額のへそくりをしているが、それを危機状態の時に出してくれる」(59歳男性/その他/その他)
・「とにかくがめついこと、お金の貯め方がうまいこと」(46歳男性/その他/事務系専門職)

■良妻
・「いろいろサポートしてくれる、話を聞いてくれる」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「こんな自分に、いまだに愛情を注いでくれる」(42歳男性/その他/秘書・アシスタント職)
・「よく尽くしてくれる」(36歳男性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「家のことをしっかりしてくれる、旦那をたててくれる」(37歳男性/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「自分のいいところわるいところを、自分以上に理解してくれている」(27歳男性/その他/事務系専門職)

■母として
・「いい母親」(55歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「家事ができる、子供の世話にたけている、美人」(26歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「子育てを頑張っている、なんでも頑張っている」(31歳男性/学校・教育関連/技術職)

■一芸をもつ妻たち
・「和服の着付けができること」(55歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「味噌から作れる」(50歳男性/情報・IT/技術職)
・「スポーツができて、筋力が普通の男性より多い」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「運がとにかくいい」(35歳男性/機械・精密機器/技術職)

■ごちそうさまです……
・「自慢できないところがない」(54歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「すべてにおいて完璧」(35歳男性/電機/技術職)
・「何でもできます、ハイレベルで」(47歳男性/情報・IT/技術職)
・「なんでもできる、そして健康」(30歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

■総評
配偶者を"自慢の妻"と思っている男性は60%以上。どんどん自慢してもらおう。

まずは分かりやすく「かわいい」という意見。「上司に美女と野獣のカップルと言われた」など、美人な奥さんをもつと、会社でも近所でも鼻高々だ。胸の大きさを自慢する男性も結構いて、巨乳の奥さんは、女性が思っている以上に自慢のようだ。次に、性格。「やさしい」「明るい」「楽しい」「サバサバしている」など、結婚生活が長くなってくると、簡単なようで、このように振る舞うのはなかなか難しい。他にも「でしゃばらない」「機転が利く」「人の悪口を言わない」「誰に対しても人当たりがいい」など、素敵な奥さんが多いよう。

家庭を守る主婦として、評価している意見も多かった。料理がうまい、というのは、やはり最重要ポイントかも。経済観念がしっかりしている奥さんは、男性からも一目置かれているようで、「がめついが貯金上手」「高額のへそくりを、ピンチの時に出してくれる」なんて、奥さんに頭が上がらない、という様子の男性もいた。投資にたけているのだろうか、「錬金術師」なんて回答も。締まり屋の奥さんは、なんやかやいって、男性も助かっているようだ。

妻として、自分をサポートしてくれることに感謝している声もあった。「こんな自分に、いまだに愛情を注いでくれる」という回答からは、素敵なご夫婦の様子が思い浮かぶ。また、家族を第一に考え、子育てに一生懸命な母親としての様子も、高評価を受けていた。その他、「和装の着付けができる」「味噌が作れる」など、女性からも尊敬されそうな一芸をもつ妻たちも。「運がとにかくいい」奥さんをもつと、人生いろいろ得しそう!!

全体的に、日頃の妻の働きへの感謝状とも思えるくらい、愛情込められた回答が多かった。ここでの言葉を、ぜひそのまま奥さんに伝えてほしいものだ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年7月12日~2013年8月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート