「"あまちゃん"、"半沢直樹"を視聴して、あなたの行動に変化はありましたか?」(複数回答/"あまちゃん" n=379 "半沢直樹" n=223)

カルチュア・コンビニエンス・クラブはこのほど、「テレビ視聴に関するアンケート調査」の結果を公表した。同調査は、16歳から69歳のTカードを利用している男女を対象に、8月23日から24日にかけてインターネットを通じて実施。1,253名の有効回答を得た。

人気ドラマで新たなコミュニケーションが生まれる

「NHK連続テレビ小説"あまちゃん"、日曜劇場"半沢直樹"を視聴して、あなたの行動に変化はありましたか?」と質問したところ、両ドラマともに、「家族で会話が盛り上がるようになった」が1位となった。また、「普段、話さなかった知人・同僚と話すようになった」がそれぞれ3位にランクインし、新たなコミュニケーションのきっかけになっていることがわかった。

「"じぇじぇじぇ" "倍返し"を実際に使ったことはありますか?」と聞いたところ、それぞれ6割近くが実際に使っていることが分かった。また、使っているシーンとして、"じぇじぇじぇ"の1位は「自宅」、以下「職場・学校」、「メール」と続いた。一方、"倍返し"は、1位が「自宅」、次いで「職場・学校」、心理的な気持ちを表す時に使う言葉ということもあり「頭の中」が3位となった。

「"じぇじぇじぇ" "倍返し"を実際に使ったことはありますか?」(複数回答/"あまちゃん" n=235 "半沢直樹" n=296)

「実際に使っているシーンはどこですか?」(複数回答/"あまちゃん" n=235 "半沢直樹" n=296)

"あまちゃん" "半沢直樹"ともに「続編」「映画化」に期待

「"あまちゃん" "半沢直樹"の今後について、どのようなことに期待しますか?」との質問には、それぞれ半数近く人が「続編の放送を期待」していることが分かった。続いて、"あまちゃん"の2位は「再放送」、3位は「映画化」。一方、"半沢直樹"は、2位と3位が同数で"映画化"と"再放送"と、映画化への期待度が高くなっていることが分かった。

「"あまちゃん" "半沢直樹"の今後について、どのようなことに期待しますか?」(複数回答/"あまちゃん" n=379 "半沢直樹" n=542)

ドラマ人気で原作本がリバイバルヒット

全国702店舗の「TSUTAYA BOOK NETWORK」加盟店舗における、「半沢直樹」の原作本シリーズ、池井戸潤著「オレたちバブル入行組」、「オレたち花のバブル組」の購買データを調べた。ドラマが放送開始された7月1日~7日の週間ランキングではそれぞれ50位以下だったが、8月19日~25日では4位・5位に急上昇していることがわかった。

「半沢直樹」の原作本「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」の購買データ。左がドラマ放送開始当時、右が調査時直近