ソムリエといえば客の好みや料理に合わせてワインを選ぶ人のことをいいますが、最近では「専門的な知識を持っている人」という意味として使われることも増えています。その中でも今回は、ワイン以外のものに関係する食べ物のソムリエをいくつかご紹介しましょう。

■「オリーブオイルソムリエ」で最高のイタリア料理を

「オリーブオイルソムリエ」は日本オリーブオイルソムリエ協会が養成・資格の認定を行っています。講座や試食会も用意され、オリーブの歴史や栽培、料理との相性や栄養学、健康や美容との関係など幅広い知識を学ぶことが可能です。女性が多いですが最近は料理好きな男性が増えているので、オリーブオイル好きなら是非受講してみましょう。

■「だしソムリエ」でだしを極める

「だしソムリエ」はだしソムリエ協会が講座・資格の認定を行っています。1~4級まであり、和だしのとり方や種類、栄養、活用方法などを学び、1級では世界各国のだしと融合させた独自のレシピ開発を行います。和食好きな方、だしを使った料理に詳しくなりたい方などにオススメです。

■「みそソムリエ」でみそ文化を知ろう

「みそソムリエ」はみそソムリエ認定協会が講座・認定を行っています。みその持つ機能性や日本各地のみその種類や特徴、作り方や文化などを学び、幅広い知識を持ってみその文化を伝えていく人を育成しています。みそに興味がある方、地域によるみその違いに関心が高い方などにもオススメ。受講人数は限られているため、希望者は早めに受付をすませましょう。

■「野菜ソムリエ」で野菜に詳しくなろう

「野菜ソムリエ」は日本野菜ソムリエ協会が講座・資格の認定を行っており、資格習得後の交流会やセミナーも実施しています。近年ヘルシー思考の人が増えてきたことで、女性だけでなく男性にもオススメの資格といえるでしょう。芸能人にも取得している方が増えています。野菜や果物の魅力を知ることができるので野菜の生産、販売に関わる人にも人気です。業種や職種によっては仕事に生かせる知識が豊富に得られ、私生活でも大活躍することでしょう。無料の講座説明会も行われているので、興味がある方は是非参加を。

今回ご紹介した以外にも、様々な「ソムリエ」があります。興味のあるものが検定になっていないか確認してみるといいでしょう。