柏の葉カレッジリンク・ネットワーク(以下、カルネット)と 柏の葉スマートシティミュージアム(運営:三井不動産)は協業し、9月5日より柏の葉スマートシティミュージアム館内ガイドサービスの提供を開始すると発表した。

館内ガイドのイメージ

柏の葉スマートシティミュージアムは、環境未来都市として街づくりが進む「柏の葉スマートシティ」で既に導入されている技術や設備、そしてこれから実現される近未来の街の仕組みやライフスタイルを伝えるための施設として、2013年3月に開設された。

柏の葉スマートシティミュージアム

同地域には国内外の政府関係機関や自治体、企業などから年間300回以上の視察を受け入れるなど、最先端の街づくりに対する注目度は高く、ミュージアムにも「街づくりに関して個別説明を受けたい」という声が多く寄せられていた。

今回、市民の活躍する場を求めるカルネット(千葉大学環境健康フィールド科学センターの市民向け学習プログラム「千葉大学柏の葉カレッジリンク・プログラム」の修了生と千葉大学教員及び関係者で組織する一般社団法人)と来館者ニーズに応えるサービス拡充を目指す柏の葉スマートシティミュージアムの双方の狙いが一致し、公民学が連携した街づくりの案内人として「館内ガイド」事業が企画された。

「館内ガイド」では、千葉大学柏の葉カレッジリンク・プログラムを修了した60~70代のカルネットメンバー6名が市民ガイドとして案内役を務める。ミュージアム各コーナーの紹介を通じて、柏の葉スマートシティの現在・過去・未来を案内し、街に関する様々な質問に答えることにより、市民ならではの実体験に基づく街づくりの様子やライフスタイルを伝え、脚色されていないリアルな街の声を来館者に届ける。

柏の葉スマートシティミュージアム 館内ガイドは、1グループにつき1名の市民ガイドが同行して館内を案内し、様々な質問に答えるもので、所要時間は約1時間。実施日は、毎週火曜・木曜・金曜。料金は、1,000円/グループ(1から15名まで)※ 館内ガイド料のほか、入館料が必要となる。入館料は、大人¥500/中学・高校生¥300/小学生以下 無料。