女優・堀北真希が女性パイロット候補生役で主演を務めるフジテレビ系ドラマ『ミス・パイロット』(10月スタート 毎週火曜21:00~21:54)の追加キャストが発表され、相武紗季、斎藤工、桜庭ななみ、菜々緒、岩城滉一らの出演が2日、明らかになった。

ドラマ『ミス・パイロット』で主演を務める堀北真希(左)とライバル役の相武紗季

同作は、堀北にとって2012年のNHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』以来となる約1年半ぶりのドラマ。大型旅客機パイロットを目指す候補生・手塚晴(てづか はる)を演じ、ANA全面協力のもと、最難関に挑む1人の女性の奮闘劇を描いた。そんな晴の周りに登場するのが、今回決定した個性豊かなメンバーたち。晴のよきライバルとなる・小田千里を相武紗季、晴や千里たちの担当教官でパイロット仲間の誰もが認める若手パイロット、そして厳しくも愛のある指導で訓練生を導く教官・国木田幸之助を斎藤工が演じる。

今回の発表を受け、堀北は「夢を追いかけている人にパワーを、まだ自分の夢が見つからない人には道しるべになるような力強いドラマにしてきいたいです!」と気合十分の様子。一方のライバル役を演じる相武は、「私自身、パイロットは子供のころに持った夢のひとつでもあり、緊張感とワクワクでいっぱいです」と心境を語り、「夢を追う女性のたくましさを、共感をもってみていただけるように演じたいと思います」と意気込んでいた。また、教官役の斎藤も「鉄の塊が上空を飛ぶ事をいまだ感覚的に不思議に思ってしまう自分ですが、人類の努力と試行錯誤の歴史があり、そのおかげで今日われわれが世界中のあらゆる場所へアクセスできるわけで。その現場を夢みて目指し、そこに生きる人たちの内側のドラマを、恩返しも兼ねて、丁寧に楽しく、作っていけたら幸いです」とコメントを寄せている。

相武、斎藤のほか、新人グランドスタッフで情報通の阿倍野すず役に桜庭ななみ、すずの先輩でグランドスタッフとして働き、国木田に思いを寄せる・鈴木倫子役に菜々緒、パイロット候補生・岸井泰治役に間宮祥太朗、小鳥翔役に小柳友、山田一男役に連ドラ初主演となる関西ジャニーズJr.の藤井流星、諸星麻也役に庄野崎謙、パイロット寮の寮母的存在の三枝かのこ役に藤澤恵麻、そして現役機長でANAパイロットを束ねる総責任者・篠崎一豊役に岩城滉一といった豪華俳優陣が名を連ねる。

斎藤工

桜庭ななみ

菜々緒

間宮祥太朗

小柳友

庄野崎謙

藤澤恵麻

岩城滉一