国内最大規模のファッションショー「第17回東京ガールズコレクション 2013 AUTUMN/WINTER」(以下TGC)が31日、埼玉・さいたまスーパーアリーナで開催され、モデルの香里奈、佐々木希、菜々緒、土屋アンナ、藤井リナ、グラビアアイドルの壇蜜らが登場したほか、シークレットアーティストとして歌手の赤西仁が新曲「HEY WHAT'S UP?」を披露した。

フィナーレでは赤西仁を先頭に、この日登場したモデルたちが勢ぞろいした 撮影:荒金大介(Sketch)

TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに、2005年8月から毎年2回開催しているファッションフェスタ。17回目の今回は、前回のテーマ「This is THE FASHION FESTA!」を継続しつつさらにその要素をパワーアップさせ、ファッションを軸に音楽やビューティー・アートなど、TGCならではのガールズライフを提案した。

シークレットアーティストとしてフィナーレを飾ったのが、歌手の赤西仁。8月7日にリリースした新曲「HEY WHAT'S UP?」のほか、佐々木希、菜々緒、道端アンジェリカ、大政絢らの登場に合わせて、TGCのためにプロデュースしたオリジナルのランウェイ・ソング「TGC」をDJスタイルで披露した。赤西は「TOKYO」とプリントされた白のTシャツと短パンにサングラスという夏らしいスタイルで、観客に向けて「ヘイ! 埼玉!」と掛け声。そのほか、西野カナは新曲「涙色」を含む3曲で圧倒的な歌唱力を印象づけたほか、清水翔太は3曲を熱唱。また、指原莉乃らHKT48はデビューシングル「スキ! スキ! スキップ!」に加え、9月4日にリリースする2ndシングル「メロンジュース」を元気いっぱいに披露し、会場の雰囲気を盛り上げた。

この日は約100名のモデルが登場。TGCスペシャルコレクションと題されたオープニングステージでは、水原希子が1番手を務め、土屋アンナが締めくくると会場は一気にヒートアップ。また、昨年12月に第1子となる女児を出産し、産休に入っていた長谷川潤がランウェイ復帰を果たし、出産前と変わらないプロポーションを披露した。そのほか香里奈、山田優、道端ジェシカ、ローラ、佐々木希、桐谷美玲、山本美月といった人気モデルたちも新作ファッションに身を包んで登場し、観客を沸かせた。

毎回恒例の異色ゲストとしては、元プロ野球選手の清原和博氏、元AKB48・板野友美のそっくりメイクでも話題のざわちんらが登場。また、いつもはモデルとして出演し、現在妊娠8カ月の西山茉希がステージに上がり「体調はおかげさまで元気にすごしています」と順調な経過を報告した。写真特集はこちら

香里奈

山田優

土屋アンナ

ローラ

桐谷美玲

佐々木希

菜々緒

水原希子

道端アンジェリカ

山本美月

藤井リナ

壇蜜