四つんばいになって身体を左右にひねる

整体師の大山奏です。冷房によって身体が冷えると、首・背中・腰のコリがひどくなります。ふだんから冷やさない注意も必要ですが、それでも辛い場合は筋肉を動かしてコリをほぐすのが有効です。そこで今回は、背中と腰のコリをほぐすストレッチを紹介します。

背中と腰のコリ解消ストレッチ

Step1:四つんばいになり、身体の内側に四角い空間を作ります

Step2:お尻の位置を変えずに、右に身体をひねります

Step3:元の姿勢から左に身体をひねります

身体をひねる時、目線は自分のお尻か足首へ向けるようにします。背骨の両側についている脊柱起立筋を大きく動かすイメージをもつようにしましょう。

目安は左右交互に5回ずつ。息を吐きながら身体をひねり、真っすぐに戻しながら息を吸います。呼吸を大きくすることによって全身に酸素を取り込むことができ、血流が良くなります。

身体をひねると脂肪の塊を感じる!?

身体をひねると、縮んだ側のわき腹や背中のぜい肉がつかめるかもしれません。背中は無駄な肉がつきやすい場所です。大きく背中を動かして、いらない脂肪は排除していきましょう!

お血(おけつ)は不快症状の原因に

お血という言葉を聞いたことはありますか? いわゆる血液がドロドロで一部分にたまってしまう、血行不良状態を言います。背中は特にお血がたまりやすい場所のひとつ。お血になると、頭痛・めまい・手足のしびれ・腹痛など様々な症状が現れます。不快な症状がでる前に、背中を含め全身の血行を良くしましょう。

首・背中・腰のコリは多くの人の悩みです。暑い時期でもお風呂に肩までつかりゆったりとした時間をもてれば、ストレスも解消されコリの軽減もできますよ!

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」