アイドルグループのモーニング娘。が28日、東京・池袋サンシャインシティで、54thシングル『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』(発売中 1,050円 発売元:アップフロントワークス)の発売記念イベントを行った。

前列左から、道重さゆみ、鞘師里保、石田亜佑美、生田衣梨奈、工藤遥、後列左から、譜久村聖、小田さくら、佐藤優樹、飯窪春菜、鈴木香音

両A面シングル『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』は、元メンバーの田中れいなが卒業後、10人体制での初シングル。イベントでは、新体制メンバーの道重さゆみ、譜久村聖、生田衣梨奈、鞘師里保、鈴木香音、飯窪春菜、石田亜佑美、佐藤優樹、工藤遥、小田さくらが登場すると、集まった約2,000人のファンは割れんばかりの大歓声。メンバーは、新曲を含む全4曲を激しいダンスパフォーマンスと共に、元気いっぱいに披露した。

田中卒業後の新曲について、石田は「今の10人でもこんなに格好良いパフォーマンスが出来ることを知って欲しい」と胸を張って紹介し、最年少の工藤は「道重さんの格好良さとセクシーさに似てる曲」とリーダーの道重を持ち上げつつアピール。モーニング娘。は、今年発売のシングル2作品で、オリコンチャート連続1位を獲得しており、道重が「3回連続で1位を獲れたらうれしいです。たくさんのアイドルがいる中、これからのモーニング娘。は"倍返し"で巻き返していきたいと思います!」と、現在放送中のドラマ『半沢直樹』(TBS系)の名セリフで笑いを誘い、鞘師は「良い結果を頂けたら、紅白を目指したい。応援宜しくお願いします!」と年末に行なわれるNHK紅白歌合戦へ意気込むと、ファンは温かい声援を送った。

イベント終了後、報道陣の取材に応じた道重は「大盛り上がりだったので、良い汗をかけて楽しかった」と大満足で、鞘師は「勢いが凄かった。歌詞の"愛されたい"コールが響き渡りましたね」とにっこり。また、イベントでは生田が「個人でアイドルのトップを獲りたい」と発言していたが、道重は「本当に自分勝手。5回に1回はイラッとする」とこぼしつつ、報道陣に「昔はわがままな印象だったが?」と突っ込まれると、「今までは私もどうやって目立つかを考えてたけど、リーダーになってからはグループの事を考えるようになった。更生されました」とリーダーらしくキッパリ。田中卒業後のグループにも不安は無いようで、「後輩たちが頼もしく成長して気合も感じられるので、大丈夫だと安心してます」と自信を見せていた。