結婚してからできた悩みはありますか?

結婚生活も数年がたち、そろそろマイホームの購入や出産を考える頃。でも、今の仕事を続けられるかが不安だし、かといって老後に備えて貯金もしなくちゃ…。あ~、悩みは尽きないなぁ~。今回はマイナビニュース会員の既婚女性200人に、結婚してからできた悩みについて聞いてみた。

Q.結婚してからできた悩みはありますか?
はい 64.5%
いいえ 35.5%

Q.それはどんな悩みですか?

■主婦業は大変!!
・「毎日の献立」(34歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「仕事との両立がきつい」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「家事は完全に自分がすることになっている」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「弁当を作るのがだるい」(24歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「家計の管理が大変」(34歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「家事をさぼれないこと」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「会社員としてだけでなく、妻として母としてやらばければならないことも多いから」(30歳女性/通信/事務系専門職)

■自由な時間とお金が減った
・「自分の時間がない」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「仕事・家事・育児に追われて自由時間が全くない」(30歳女性/金融・証券/営業職)
・「一人の時間があまりないので、スキンケアなどがしっかりできない」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「友人と飲みに行ったりする回数が減ってしまった」(26歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「自分の時間が取りづらくなった。友達と平日の夜にご飯を食べに行くのも遠慮して回数を減らすようになりました」(33歳女性/その他/事務系専門職)
・「自分勝手にお金も使えないし、遊びに行けない。…まぁ悩みというか、当然なのですが」(32歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)

■人生設計にまつわる悩み
・「老後の心配」(24歳女性/電力・ガス・石油/営業職)
・「子どもを何人産むか、いつ家を購入するか」(31歳女性/食品・飲料/その他)
・「子どもが大きくなるまでにかかる費用が心配」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「マイホームを買いたいがお金がなかなか貯まらない」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「まだ子供はいないが、出産してから子育てと仕事を両立できるのか」(28歳女性/情報・IT/技術職)
・「結婚によって住む場所が職場から遠くなったので、転職しようか、辞めて専業主婦になろうかと迷ったこと」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「お互いの勤務地が遠いので別居中。家庭と仕事、どのように折り合いをつけていくべきか」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■夫に関する悩み
・「夫の不倫」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「旦那が意外と浪費家」(27歳女性/食品・飲料/その他)
・「相手が片付けができないので、イライラする」(29歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「お互いの生活時間が合わないこと」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・「簡単に別れられない」(30歳女性/主婦)
・「夫の収入が少ない」(52歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「主人のいびきで寝不足になる」(25歳女性/通信/事務系専門職)
・「夫の浮気心と虚言癖。妊娠中や子供がまだ小さい時に浮気されるのは特に腹が立つ。私だって女友達と遊びたいと思うのに」(34歳女性/警備・メンテナンス/秘書・アシスタント職)
・「夫が毛深いので、掃除しても掃除しても、必ず毛が落ちていてイライラする。自分で掃除してほしい」(29歳女性/ソフトウェア/技術職)

■親戚付き合い
・「親戚付き合いや近所付き合いなど、単身の頃はなかった人間関係」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「夫の非常識な両親」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「姑がうざい」(26歳女性/金融・証券/営業職)
・「義両親からの孫の催促がうるさい」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「義父と生活するうえでの苦痛」(40歳女性/医療・福祉/専門職)
・「同居なのですが、常に姪っ子たちが家を荒らしにくる。新居が1日でボロボロです…」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■思わぬ変化に……
・「所帯ヤツレして、女性として魅力が減った」(37歳女性/その他/その他)
・「疲れやすくなった。だらけている自分に罪悪感を持つようになった」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「手が荒れる」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ちやほやされなくなった」(27歳女性/小売店/営業職)

■その他
・「小さい子供がいるので夫婦の時間がなかなか取れない」(31歳女性/主婦)
・「家で旦那を待つのがつまらないし、さびしい」(25歳女性/その他/その他)

■総評
結婚してからできた悩みが「ある」と答えた女性は64.5%。男性版アンケートと比較すると19%も多かった。結婚によってライフスタイルが大きく変化するのは、やはり女性の方。それだけに、女性が結婚して新しい問題に直面するのは当然といえるのかもしれない。具体的な回答を見ていこう。

目立ったのは「家事」に関する悩みだ。回答者のほとんどが仕事を持つ女性なだけに、仕事と家事を両立させるのに、かなり苦労している様子がうかがえた。帰宅後に夕食の準備という大仕事が待っていたり、早朝に起きて夫のお弁当を作ったり、家計を管理したり……独身時代ならいくらでも"手抜き"できる家事だが、結婚するとそうもいかないのが現実だろう。

また、男性の回答で多かった「自由な時間がない」という悩みだが、女性からも同様の意見が多数寄せられている。ただし、その真意には男女で微妙な違いがあるようだ。多くの男性が「一人になるための自由時間」を欲しいと答えているのに対して、女性からは「友人と出掛けるための自由時間」が欲しいという声が多かった。"一人になりたがる男性"と、"誰かと感情を共有したがる女性"という男女の典型的なスレ違いが、この結果にもよく表れているようで面白い。

このほか「出産」や「マイホーム購入」のタイミングに悩む女性も少なくなかった。特に仕事を持つ女性にとって、"出産"は仕事と切り離して考えることはできない。その後の人生を左右する大きな決断だけに、簡単に答えはでない悩みだろう。

調査時期: 2013年5月27日~2013年5月31日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート