N.T.Technologyが運営する「2ちゃんねるビューア」が不正アクセスを受け、クレジットカード情報/メールアドレス/氏名/住所/電話番号などの個人情報が流出したと、複数の報道機関が報じた件について、同社が、一度削除した「お詫びとご報告」を再掲載した。掲載内容に大きな変化がないが、「お詫びとご報告」を削除した件について、「情報の錯綜のため掲載を一時取り消し」たと釈明をつけくわえた。

公式サイトに再掲載された「お詫びとご報告」

「2ちゃんねるビューア」は、巨大掲示板2ちゃんねるの専用ツール。通常は見れない、過去の掲示板が閲覧可能になるなど、より2ちゃんねるが快適に利用できる機能を多数備えている。利用は有料で、ビットキャッシュでの支払い、またはクレジットカードでの支払いが必要。現在、新規登録は停止されている。

同サイトによると、25日23時25分にサービス利用者から流出に関する連絡が入り、26日0時10分にクレジットカードでの申込みを停止。さらに同日7時50分にビットキャッシュでの申込みを停止し、その後、調査のため「2ちゃんねるビューア」へのログインを停止したという。

同サイトには、流出した情報に関する詳細は記載されていないが、同サービスに登録した際に使用したメールアドレス/クレジットカード番号/住所/氏名などが流出した可能性があると報道されている。なお、同社では、今後の対応について「引き続き新しい情報を確認次第ご報告いたします」としている。

(記事提供: AndroWire編集部)