N.T.Technologyが運営する「2ちゃんねるビューア」に不正アクセスがあり、クレジットカード情報/メールアドレス/氏名/住所/電話番号などの個人情報が流出したと、複数の報道機関が報じた。同サービスの公式サイトには、不正アクセスに関する「お詫びとご報告」が掲載、しかし、現在は同記述について削除されたようだ。

「2ちゃんねるビューア」公式サイト。執筆時点(15時30分)では、流出に関する記述は削除されており、メンテンスに関する告知が表示されている

2ちゃんねるビューアは、巨大掲示板「2ちゃんねる」の専用ビューア。通常のユーザーが閲覧できない、一定期間経過した過去の掲示板にアクセスできるなど、より2ちゃんねるを快適に楽しめる機能が多数備わっている。利用には有料の会員登録が必要。

一連の報道によると、同社は26日に公式サイト上に不正アクセスに関する「お詫びとご報告」を掲載。今回の不正アクセスについて、25日23時25分にサービス利用者から流出に関する連絡が入り、26日0時10分にクレジットカードでの申込みを、7時50分にビットキャッシュでの申込みを停止。その後、調査のため「2ちゃんねるビューア」へのログインを停止したと、不正アクセスの経緯を報告したという。

執筆時点(15時30分)では、「お詫びとご報告」の通り、サービスへの新規会員登録は停止されているが、不正アクセスに関する記述は公式サイト上になく、公式サイト上には、28日の午後11時より同サービスのメンテンスを実施すると告知されている。

「2ちゃんねるビューア」公式Twitter。19日の時点から、メンテンスを呼びかけている

このメンテンスと、今回報道されている不正アクセスとの関係は不明。ただし、メンテンスのお知らせは19日の日付で告知されており、同サービスの公式Twitterも19日にメンテンスを呼びかけていることから、26日に「お詫びとご報告」を掲載する以前から、予定されていたものだとみられる。

なお、被害に対する対応や事故の経緯について、同社からの正式なコメントは出ていない。

(記事提供: AndroWire編集部)