動画サービス「niconico」のニコニコチャンネルに、ネットで話題のネタを商品化する「ネタ商品研究所」チャンネルが開設された。

「ねこだましぃ」

「ネタ商品研究所」では、ネットで話題のネタを商品化するとともに、商品化への過程(企画~販売)を可視化、「ツイート数が○○以上超えたら商品化します!」や「作り直しを選択した人が50%を超えたら作り直します」というような、ユーザーも参加できる商品企画を展開。第一弾企画として携帯ストラップ「ねこだましぃ」の商品化が決定しており、第二弾はダイオウグソクムシ(通称:ダイオウグソクムシたん)の「何か」を予定しているという。

第一弾企画の「ねこだましぃ」は、フリーのフィギュア原型師で、岡本太郎の公式フィギュアやリボルテックシリーズで知られる東田万偶斎氏が趣味で作成した化け猫ストラップ。今年の6月29日twitterに画像がアップされると3,000超えのリツイートを記録し、一般発売の声が多く寄せられていた。そこで、今回の「ネタ商品研究所」オープン第一弾企画として「ねこだましぃ」の商品化が決定。

キジ

ハチワレ

三毛

ラインナップは、キジ、ハチワレ、黒、三毛、白の全6種(5種類+シークレット1種)で価格は600円、限定セットは3,600円。8月30日より発売、商品の発送は9月末を予定している。

「ネタ商品研究所」