モデルの"くみっきー"こと、舟山久美子が、26日に放送される山下智久主演のフジテレビ系ドラマ『SUMMER NUDE』(毎週月曜21:00~21:54)第8話で、ドラマ初出演を果たすことが22日、明らかになった。

月9でドラマデビューを果たす舟山久美子

7月8日に放送をスタートした同作は、山下が約3年ぶりに月9主演に挑むドラマ。夏の海の家を舞台に、突然自分の元を去ってしまった恋人への思いを断ち切れないカメラマン・三厨朝日(山下智久)と結婚目前に彼氏に逃げられてしまった料理人・千代原夏希(香里奈)、2人の出会いよりも前から朝日に思いを寄せてきた谷山波奈江(戸田恵梨香)との三角関係ラブストーリーを描いている。

舟山は、朝日の専門学校時代の同級生が東京で活躍していることを説明するシーンで、モデル役として登場。元同級生は有名モデルと仕事をするなど、海辺の小さな写真館で働く朝日とは対照的に描かれている。そのシーンをよりリアルに見せるために、実際にモデルとして人気の舟山が起用された。

出演オファーを受け、「最初は信じられなくて、最後には涙が出てきました!」という舟山。初のドラマとはいえ、日々の仕事と変わらないシーンだったため、周囲は安心して見守っていたが、監督からは「ちょっと表情が固いのでリラックス」の指示が出てしまう。実は緊張していたらしく、撮影後「(バラエティ番組などで経験している)いつもの撮影現場と同じだと思って来たら全然違いました!」と振り返った。

それでも、持ち前のプロ根性で乗り切り、「ちらりと映ってます! ファッションなど細かいところにこだわってやっているので、ぜひチェックしていただきたいです!」とアピールしていた。