AKB48の渡辺麻友が、23日発売の女性ファッション誌『Ray』(主婦の友社刊)で初めて表紙を務めることが、このほど明らかになった。

『Ray』10月号で初表紙を務めたAKB48・渡辺麻友

渡辺が赤文字系雑誌のカバーガールを務めるのは、今回が初めて。撮影では「いろんなまゆゆ」をテーマに、普段は出すことのないおでこを見せたカットや、ほぼ着たことがないという黒い服にも挑戦。そのほかセクシーなカットも掲載され、これまでの"AKB48・渡辺麻友"のイメージを覆すような内容になっているという。

今回の特集について渡辺は「新しい自分になった気分!」と気に入った様子。溝手順子編集長は起用の経緯について、「彼女が持っている透明感と女性らしいフェミニンな雰囲気がRayにぴったりだと思い、オファーさせていただいた」と説明し、「さまざまなスタイリングに挑戦してもらいましたが、その時々で表情をいろいろと変えてもらい、すてきな写真が撮れた。レアなまゆゆが見られます」と自信をもって勧めていた。

渡辺は、同誌前号の企画「まゆゆがお手本! 愛され系モテ顔メイクの秘密」に登場。予想以上の反響が寄せられたことも、今回の起用につながったようだ。

『Ray』2013年9月号より