KDDIと沖縄セルラー電話は、オフィス向けの携帯電話サービス「オフィスケータイパック」の提供を8月26日から開始すると発表した。

オフィスケータイパックは、固定電話と同等の通話料金で携帯電話を利用できる「オフィスケータイプラン」と、1回線あたり月額525円で固定電話番号による発着信が可能となる「固定電話番号通知オプション」をセットにした法人向けの携帯電話サービス。同サービスはauの携帯電話が対象となり、法人契約で10台以上から申し込みが可能。なお、固定電話番号通知オプションは、サービス開始時点ではKDDIのみの取り扱いになる。

同サービスを利用することで、auの携帯電話1台で固定電話番号による発着信が可能になるため、電話取り次ぎ業務などの負担が軽減され、業務の効率化につながるという。

オフィスケータイプランの基本使用料は1回線あたり月額840円で、国内固定電話宛の通話料金は3分8.4円 (「auビジネスW割」との併用時)。KDDIの固定電話とauの携帯電話宛の通話は24時間無料となる。

オフィスケータイプランの利用イメージ

固定電話番号通知オプションの利用イメージ

なお2013年9月下旬には、auの携帯電話から発信した際にオフィスの代表番号を相手先に通知する「拠点代表番号通知機能」を提供する予定になっている。