【人生相談】腐女子です。奇跡的に結婚が決まりましたが問題が一つ…

平松隆円  [2013/08/21]

家族や恋愛、お金や仕事など、日常における悩みは多いもの。ここでは、心理学者の平松隆円さんがマイナビニュースのQ&Aコーナーに寄せられた悩みにお答えします。

今回のお悩みタイトルは、「腐女子なのですが、奇跡的に結婚が決まりました。しかし問題がひとつあります」です。

■質問

28歳女性です。いわゆる腐女子なのですが、奇跡的に結婚が決まりました。 が、夫と一緒に暮らすに当たり、ひとつ困ったことが…。2,000冊を超える薄い本が大量にあるのです。

これはすべて処分すべきでしょうか…。データ化してHDDに保存し、紙のものはすべて捨てたほうがよいのか迷ってます。子どもができたときに、子どもの目に万が一はいったらあまり教育によくない気がします…。

⇒この質問にアドバイスをする場合はこちらから。

■回答

できるなら捨てないで!ひとによっては、お宝です!!

結婚、おめでとうございます。奇跡的に結婚が決まったということですが、結婚は誰にとっても奇跡です。だって、ずっと一緒にいたいと思える人と出会えるなんて、すごいですよね。結婚したいっていうのは簡単ですが、実際に結婚を決めるとなると、男性にとっても女性にとっても、勇気のいることだと思います。腐女子かどうかは、関係ありません。これからの結婚生活、様々な問題が起きると思いますが、そのときはまた、悩みをマイナビニュースのQ&Aにお寄せくださいね。

さて、2,000冊を超える薄い本の処分をどうするかということですが、できるなら捨てずに保管して欲しいと思います。それも、現物のままで。腐女子さんであり「子どもができたときに、子どもの目に万が一はいったらあまり教育によくない」ということは、同人誌やボーイズラブ系のものが多いんですよね。そういう本は、当然ながら公共図書館には全く所蔵されません。

ですので、たとえば大学に勤めている人間が、研究のために入手しようと思っても、ほとんど不可能なんです。それは普通の雑誌も同じで、ボク自身、以前にキャバ嬢の盛り髪を調べるために、ヤフオクで「小悪魔ageha」を1冊1,000円で数年分買ったことがあります(雑誌は国立国会図書館にもあるのですが、閲覧や複写など利用を考えると不便なんです)。そんなわけで、そういう貴重な本は、できるなら、捨てずに現物のまま保管して欲しいと思うんです。

結婚相手や将来の子どもの目に触れることを心配されているようですが、ご実家で保管することは無理でしょうか。結婚相手や子どもに見せられないということであれば、ご両親に見られても気まずいかもしれませんね。でも、もし実家に置いておくことが可能であれば、段ボールに入れたままでもかまわないので残しておいてください。今は価値がないと思っていても、たとえばそれが浮世絵のように江戸時代に価値がなくても、何年後かにはすごい価値が見いだされるかもしれません。

どうしても、処分したいというのであれば、明治大学に米沢嘉博記念図書館というのがあります。明治大学出身でコミックマーケット準備会代表を務めた米沢嘉博氏の所蔵資料が所蔵されているのですが、ここでマンガやアニメなどの資料の寄贈を受け付けています。捨てる前に一度、問い合わせてみてください。

生活のなかで、不要なものというのはたくさんあります。荷物を持たない生活というのは、あこがれですし、そのためには必要最小限のもの以外は捨てるべきです。ですが、自分にとって不要な衣服も、必要とする人がいるかもしれません。ゴミとして捨てる前に、誰かにとって価値あるものではないかと考えることが大事です。

(イラスト: のでこ)

著者プロフィール

平松隆円…化粧心理学者 / 大学教員
1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。国際日本文化研究センター講師や京都大学中核機関研究員などを経て、現在はタイ国立チュラロンコーン大学講師。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。よそおいに関する研究で日本文化を解き明かしている。NTV『所さんの目がテン! 』、CX『めざましどようび』、NHK『極める 中越典子の京美人学』など番組出演も多数。主著『化粧にみる日本文化』(水曜社)は関西大学入試問題に採用されるなど、研究者以外にも反響をよんだ。ほかに『黒髪と美女の日本史』(水曜社)など。

関連製品をチェック

人気記事

一覧

2016年5月31日の運勢

イチオシ記事

新着記事

【レポート】COMPUTEX TAIPEI 2016 - ASUS初のロボット「Zenbo」をブースで見てきたぞ! 写真と動画で各部を紹介
[00:01 6/1] パソコン
「鉄腕アトム」誕生物語がアニメ化!ゆうきまさみ×カサハラテツロー描く新説
[00:00 6/1] ホビー
アニメ「DAYS」GKの今帰仁役は豊永利行、FWの白鳥役は岡部涼音
[00:00 6/1] ホビー
[綾瀬はるか]平井堅と初共演 “サプライズ訪問”にビックリ!
[00:00 6/1] エンタメ
[DAYS]追加キャストに豊永利行、岡部涼音
[00:00 6/1] ホビー