ロイヤル・セレブレーションディナー(イメージ)

東京都武蔵野市の産婦人科 水口病院は、英・ウィリアム王子、キャサリン妃のロイヤルベビー誕生を記念し、同院内のレストラン「カフェ・ド・ディアーナ」にて、特別コース料理「ロイヤル・セレブレーションディナー」の提供を開始する。

元ホテル料理長が手がけるフルコース

同院のレストラン「カフェ・ド・ディアーナ」では、出産後や退院前の母親やその家族に対し、出産記念のフルコースディナーを2005年より提供してきた。今回、その一環として「ロイヤル・セレブレーションディナー」を提供開始。英国王室をイメージしたメニューで特別に構成されたフルコースを、9月30日までの期間限定で展開する。

コースはノンアルコールのシャンパンから始まり、「トマトのゼリーのカプレーゼ風」、「フォアグラのソテー バルサミコソース」、「本日のスープ」に続き、メイン料理はマデラ酒を使用した「和牛フィレ肉のソテー マデラ酒ソース」。ディナーの最後には、ケーキを盛り合わせたスペシャルデザートも付いてくる。

バカラのグラスやウェッジウッドのプレートも

コースの料理を担当するのは、元ホテルの料理長。また、料理だけではなく、バカラのシャンペングラス、ウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲンのプレートを使用するなど、食器やカトラリー類にもこだわった。料理のサーブも一品ごとにスタッフが行い、出産後の最初のディナーとして特別な雰囲気を味わえるよう工夫している。

同コースは、出産後の母親とその家族のみへの特別提供となる。上の子供を対象にした子供用メニューも用意。また、ディナーの他にも、同院では入院中の通常サービスとして、ティースタンドにスコーンやケーキを乗せたオリジナルのアフタヌーンティーを提供している。

※ディナーの内容は、日によって変更となる場合もある