AKB48の横山由依が出演するユーキャンの新CM「ダイジェスト」編が8月18日より全国放映スタートする。

ユーキャンの新CM「ダイジェスト」編に出演する横山由依

横山は、通信教育講座事業を展開しているユーキャンとのコラボレーション企画として今年の1月に保険調剤薬局での事務作業全般を行う調剤事務管理士の資格試験にチャレンジすると宣言。以後、AKB48&NMB48での芸能活動と並行して勉強し、5月末に行われた試験に合格していた。さらに7日に開催された京セラドーム大阪でのコンサートでは合格のご褒美として自身初のセンター曲「見えない空はいつでも青い」がプレゼントされ、新CMのテーマソングとして使用されることが発表されていた。

新CM「ダイジェスト」編は、「超多忙なAKBでも資格を取れた!」というコピーのもと6月16日に千葉・幕張メッセで開催された合格発表会の模様を収録。「受かりました~!」という歓喜の合格発表シーンから始まり、挑戦から合格までの道のりをダイジェストで紹介。前向きなアップテンポのテーマソングと横山の喜びの表情が相まって、前進力のある清々しい内容となっている。22日には、昼間は薬局で働き、夜はAKB48として活動する横山の姿が収録された「二足のわらじ」編の放映もスタート。CMのワンシーンをコンサート中に収録するという大胆な演出を行った。

また、新CM公開のタイミングに合わせて「AKBチャレンジユーキャン!」キャンペーンサイトで公開されてきたWEB動画「チャレンジームービー」も完結。キャンペーンサイトでは資格に挑戦してから合格するまでのチャレンジレポートも紹介している。

なお、ユーキャンでは今回の挑戦の軌跡を8月下旬から全国の書店やスーパーで配布される最新版「通信講座カタログ」秋号でも記事として掲載する予定となっている。