転職を考えるきっかけ・決意するとき

パソナ パソナキャリアカンパニーは、転職希望者615人を対象に「転職のきっかけに関する調査」を実施した。調査期間は、6月1日~30日。

転職を考える・決意のきっかけは「仕事の幅を広げたい」

まず、転職を考えるきっかけについて尋ねたところ、1位は「仕事の幅を広げたかったから」(54.8%)、2位は「会社の将来性に不安を感じたから」(45.2%)、3位は「年収・待遇面を向上させたかったから」(32.2%)だった。半年前に行った同調査と比較すると、3位の「年収・待遇面を向上させたかったから」は4.8ポイントダウンしている。

次に、転職を決意するきっかけについて聞いた。1位は「仕事の幅を広げたかったから」(30.8%)、2位は「会社の将来性に不安を感じたから」(17.0%)、3位は 「やりたい仕事が他にあったから」(10.6%) 。半年前の調査と比較すると、1位の「仕事の幅を広げたかったから」は9.1ポイント大きくアップしている。

いずれも半年前調査の結果と比べると、転職を考える・決意するきっかけともに「年収・待遇面を向上させたかったから」という理由が減っている。一方、「仕事の幅を広げたかったから」が大きくポイントを上げ、景気の回復を反映してか、ポジティブな理由での転職を考えている人が増加している傾向が見られた。