孤食だけじゃない! 心身の健康をむしばむ6つの「こ食」とは?

 

【ママからのご相談】
先日、テレビで「孤食」についてやっていましたが、他にも5つあるとの事で……どんなものがあるのか、具体的にどういうことなのか教えて下さい。ネットで調べても、5つとか8つとか色々あって、どれが本当なのか分かりません。

A.心と体の健康を阻害する6つの「こ食」

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

食育について高い関心をお持ちのようで、とても嬉しいご質問ありがとうございます。

今回は、食育研究家で医学博士の“服部幸應”氏が提唱し、今最もパブリックだと思われる「6つの“こ食”」について、食育インストラクター養成講座のテキストからご紹介させて頂きます。

以下、食育インストラクター養成講座テキストより抜粋。

『正しい食習慣を身につけるには、これまでどんな食事の仕方をしていたか見直すことからスタートするのがいいでしょう。いまの若者や子供達に多い、乱れた食生活を表す言葉として、6つの「こ食」があります。「こ食」は健康に悪いだけでなく、心にも悪影響を与えてしまいます。「こ食」は心身の健康をむしばみ、正しい食習慣や食文化の伝承を妨げるものです。』

以下に、6つの「こ食」について説明します。これらの「こ食」を避け、正しい食習慣を身につけるよう心掛けて下さい。

(1)「孤食」

家族が不在の食卓で、ひとりだけで食べることです。「孤食」が続くと、好き嫌いを注意してくれる人がいないので、好きな物ばかり食べる傾向になり、栄養が偏るだけでなく、コミュニケーションの欠如から、社会性や協調性のない人間に育ってしまう恐れがあります。

(2)「個食」(バラバラ食)

家族それぞれが、自分の好きなものを食べる事です。好きな物だけ食べるので栄養が偏り、好き嫌いを増すことになります。また、協調性のない、わがままな性格になりがちです。

(3)「固食」

自分の好きな決まったものしか食べないことです。これも栄養が偏るのはもちろん、キレやすいわがままな性格になったり、肥満、生活習慣病を引き起こす原因にもなったりします。

(4)「小(少)食」

いつも食欲がなく、少しの量しか食べない事。小食が続くと発育に必要な栄養が足りなくなり、気力が続かず無気力な子供になります。

(5)「粉食」

パンやピザ、パスタなど粉を使った主食を好んで食べる事です。米食と比べるとカロリーも高く、おかずも脂肪などが多くなり栄養も偏りがちです。

(6)「濃食」

加工食品など濃い味付けのものを食べる事です。塩分や糖分が多く、味覚そのものも鈍ってしまいます。

*****

以上が「6つの“こ”食」ですが、「こ食」を改善し防ぐポイントは、家族のコミュニケーションです。食卓はただ物を食べるだけでなく、団欒を通じて心を育む場でもあることを再認識しましょう。

1日3回食事をすれば、1年で1095回になります。ただ空腹を満たすだけのものと捉えず、躾や家族のコミュニケーションの大切な時間として過ごして頂きたいと思います。

(ライタープロフィール)
SAYURI/心理食育インストラクター。26歳まではミニクラブを経営。当時から同業者やオネエの相談役の姉御肌。離婚を期に水商売を辞め福岡に移り住み健康産業に。そこで同じ治療をしていても治りの早遅がある事が気になりヒアリングを重ねた結果、生活習慣とメンタルに違いがある事に気づく。そして健康管理士、食育インストラクター、メンタルカウンセラーの資格を取得し『健康管理士事務所 優縁』を設立。ダイエット・メタボ対策、インナービューティ、メンタル、食育をテーマにカウンセリングや講演活動中。セミナースタイルは博多弁で辛口。受講者をどんどん巻き込み笑いの絶えない講演が好評。


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