アイドルグループ・AKB48の渡辺麻友とSKE48の木崎ゆりあが11日、東京・明治学院大学の白金キャンパスで行なわれた、「JOIN!赤十字は、あなたの力を待っている。」キャンペーン記者発表会に出席した。

左から、AKB48・渡辺麻友、SKE48・木崎ゆりあ

日本赤十字社が展開する「JOIN! 赤十字は、あなたの力を待っている。」は、2011年からオフィシャルメッセンジャーを務めるAKB48グループを起用して、若い世代を中心にボランティア活動への参加を呼び掛けるキャンペーン。発表会では、グループメンバーの渡辺、高橋みなみ、山本彩らが出演する新CMが披露され、病院ボランティアの一環で子どもたちへの絵本の読み聞かせを撮影で体験した渡辺は、「どう接していいのか不安だったけど、いい子たちばかりだったので心から楽しめました。自然な表情に注目して欲しい」と笑顔でアピールした。

また、渡辺と木崎は同大学の学生ボランティアと共に炊き出し訓練を実施。エプロンと三角巾を付けて登場した渡辺は「初めてだけど、学生ボランティアのみなさんと一緒に楽しみながら頑張ります!」と初体験にわくわく。学生ボランティアと協力しながら塩むすびを握り、岩手県大槌町吉里吉理地区の郷土料理・こまこま汁を集まった学生たちに配布した渡辺は、「いざという時に大人数の炊き出しを行なうには、若いパワーとチームワーク、日頃の訓練が必要だと感じました」と勉強になったようで、木崎も「炊き出しはお腹だけじゃなく、心も満たしてくれるんだなと思いました」と笑顔を浮かべた。