「政府が日本産酒類の輸出に力を入れていることをご存知ですか?」

酒文化研究所はこのほど、「日本産酒類の海外普及」に関する調査の結果を公表した。同調査は、同社が発行する「酒通信」のモニターを対象に、1日から6日にかけてインターネットによる自記入式アンケートで実施し、201人から有効回答を得た。

クールジャパンで酒類に力を入れていることは半分の認知度

「政府がクールジャパン推進の一環として日本産酒類の輸出に力を入れ始めたことを知っているか?」と聞いたところ、「はい」と答えた人は全体の52%だった。

日本産ウイスキーの海外での活躍は認知度が高い

「日本産酒類の海外普及に関連する出来事について、次のことを知っているか?」と尋ねてみた。認知率高い順に「外務省や在外公館が晩餐会で提供する酒類に数年前から日本酒もよく使うようになった、「日本産のウイスキーは海外に輸出されていて、その数量は毎年増加している」、「日本のビールは輸出されるとともに外国でライセンス生産されている」という結果になった。

「日本産酒類の国際化に関して聞いたことがあるもの」

酒類の輸出と共に日本の飲酒文化も

「海外にも広めたい日本産酒類の飲み方や飲酒文化はあるか?」と聞いたところ、「燗酒」、「居酒屋」、「花見酒・月見酒などのイベント飲酒」が上位となった。

「海外にも広めたい日本産酒類の飲み方や飲酒文化」