「ももクロのわがまま弁当」の1週目(8月9日~15日発売分)パッケージデザイン

ファミリーマートは9日、全国のファミリーマート店舗約9,600店にて、人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)と共同開発した「ももクロのわがまま弁当」「しおりんのまんぷく弁当」「ももクロ流そうめん」(北海道を除く)を発売した。

ももクロと共同開発、この夏"全力"で勧めるメニュー3種類が登場

同社では7月30日より、ももクロを起用して「ラブラブギラギラ 夏祭りキャンペーン」を実施。今回は、"めざせ!ファミマのお弁当革命"を合い言葉に、ももクロメンバーのアイデアとこだわりを詰め込んだ、この夏"全力"で勧めるメニュー3種類を共同開発した。

いずれの商品も、パッケージから具材の組み合わせに至るまで、同社史上初の試みを随所に散りばめており、見ても食べても楽しめる商品に仕上げたという。

1食600円以下、切り替わるパッケージにも注目

商品開発にあたり、ももクロのメンバーの普段の1回の食事代の上限が600円であることから、それぞれ600円以下の価格に設定。また商品のパッケージには、ももクロの写真やメッセージ、キュートなイラストをデザインした。発売1週目(8月9日~15日発売分)と、発売2週目(8月16日~22日発売分)でパッケージデザインが切り替わる。

モモノフならばつべこべ言わず食えー! 「ももクロのわがまま弁当」は、メンバーの好きなメニューを集結した豪華2段弁当。温かいスープと一緒にお弁当を楽しみたい、というリクエストに応え、1段目には具だくさんのミネストローネとキャラクター「ももたん」をかたどった海苔をのせたご飯を、2段目には、メンバーの好きなおかずを彩りよく組み合わせた。価格は598円。

「ももクロのわがまま弁当」(598円)

おまえら-! これで夏を乗り切れー!!!「しおりんのまんぷく弁当」 は、"食いしん坊"キャラで有名な玉井詩織のアイデアがつまったお弁当。オムライスにファミリーマート史上最大級の160gのハンバーグを合わせた。価格は580円。

モノノフならばー! つるっと いっちゃえー!「ももクロ流 そうめん」 は、赤色、黄色、桃色、紫色、緑色の5色の彩りよいそうめんに、唐揚げ、かきあげ、ゆで玉子などの具材を合わせたももくろ流のそうめん。1食分に色付きそうめんはランダムに入る。価格は480円。なお同商品は、北海道地区を除いての販売となる。