世界ではモテモテかも!? 自分の顔がモテる国を調べるアプリ登場

国と地域を選んで自分の顔写真(スマイル)を送る

写真をみて、ピンときたユーザーは写真をクリックしスマイルを送信

viv Limited.(ウィーヴリミテッド)は11日、「自分の顔が、どの国のどの地方でモテるのか?」を解き明かす、iPhoneスマートフォン向けアプリ「GooLook(グールック)」をリリースした。

同アプリは、昨年ベータ版がリリースされ2週間たらずで2万2,000ダウンロードを達成、100か国を超えるユーザーに利用された実績を持つという。日本だけでなく世界での好評なテスト結果を受け、正式版では100万ユーザーに耐久できるインフラ環境やユーザーの要望を実現した機能の実装、および対応国を168か国以上に増強するなどサービス強化をしているとのこと。

人気度をグラフで確認

仕組みの概要は、自分の顔写真を世界中の国の人々に送り(アプリでは「スマイル送信」と表記)、スマイルが返ってきた数で「どこの国に人気があるか」を調べるというもの。

顔の好みは千差万別なため、日本ではまったくモテないと思っていたらアフリカ地域では大人気だったり、ヨーロッパでは 不思議なほどモテモテだったりということもあり得るのだという。自分の顔が人気な国や地方を調べることで、その人が持つ可能性を世界中に広げられるとしている。

アプリのダウンロードや SNSの登録・利用はすべて無料で、匿名のユーザー登録が可能。今後、ユーザー同士のコミュニケーション機能や国ごとの人気顔をランキングした機能なども実装される予定。次年度以降は、顔情報のビッグデータ化および解析に力をそそぎ同アプリを世界的な「顔」情報のプラットフォームとして成長させていくことを目指しているとのこと。

人気記事

一覧

2017年4月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事